見出し画像

2021-032 胡椒の効いたガパオも嫌いじゃありません-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 出歩く(飲み歩く)生活から遠ざかってしまったけれど、新しいガパオは開拓したい。そんな訳で今回もデリバリーのお世話になりました。
 アプリで探してみると配達可能範囲は殆ど偵察済でしたが、ようやく1軒発見したので頼んでみました。

 待つこと約30分。その間に唱えておきました。「ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。」

2021-032松原コヒヌール(シェアリングデリバリー))

 デリバリーはどんな容器を使っているのか、
毎回参考にさせてもらっています。

2021-032松原コヒヌール具材アップ

ちょっと汁気が多めです。
具材は鶏肉の他に玉ねぎ・ピーマン・パプリカといったところ。

2021-032松原コヒヌールガパオアップ

ハッ!ごめんなさい。
肝心のガパオを忘れました。
3枚入っていましたよ。

(こういう嫌味をサラッと書くよね、とたまに指摘されます。)

2021-032松原コヒヌール目玉焼き

目玉焼きは黄味の具合がちょうどよく、美味しかったです。

 味付けはナンプラーがメインです。オイスターソースはそんなに使っていないのかな。そして、後から舌に感じる胡椒の風味。以前もどこかで食べた気がします。王道ではないかも知れないけれど、あっさりしていて意外と好きなタイプです。

 これならガパオの風味をより一層感じられるはずなのですが、枚数が少ないので難しいですね。変な葉っぱだと思って避けてしまう人がいるのも分かる気がします。

 やはり私には「ガパオはタイ語でホーリーバジル」を広めていく使命があるのだと勝手に思いながら終わりたいと思います。

 阿佐ヶ谷ガパオ警察は2回目のワクチン接種が終わったら再開する予定ですので、今までガパオを「鶏肉のナンプラー炒め・目玉焼き乗せ」だと勘違いしていた皆さんはぜひ出頭してくださいね。

2021-000番外編イネル看板

2021-000番外編イネル外観モノクロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?