見出し画像

2021-025 デリバリー専門店も増えましたね-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 近所なのに初めて見る店名。「タイ料理〇〇・本店」と書いてあったのでてっきり新しいお店が出来たのかと思い住所を調べたら、お弁当屋さんの跡地でした。紛らわしい店名ですが、デリバリー専門店なのでしょうね。

 外出・外食を控えているせいで新しいガパオにも出会えていない今日この頃。正直なところそこまで期待していませんでしたが頼んでみました。

 待っている間に唱えておきましょう。「ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。」

2021-025幡ケ谷クンリンタイ語手書きメニュー

おや、タイ語でオーダーを受けてる。
タイ人が作っている模様。
(ガパオ・トムヤムクンと書いてあります)

 これだけで期待値が上がってしまう、ちょっと哀しいガパオ警察です。

2021-025幡ケ谷クンリン(Uber)

予想通りの見た目かな

2021-025幡ケ谷クンリン目玉焼き

揚げ焼き風の卵は美味でした!

2021-025幡ケ谷クンリン玉ねぎなど

ホーリーバジルより目立ってしまう玉ねぎやピーマン

2021-025幡ケ谷クンリンガパオアップ

中央の緑がガパオの葉です

「辛めにしてください」とのオーダー通り、唐辛子多めの鶏挽肉炒め・ナンプラー風味は美味しかったです。ジャスミンライスもちょうど良い硬さでした。ただ、どうしてもガパオの味が足りないのですねぇ。

 色んなお店で食べる度、ホーリーバジルをふんだんに使った「ガパオ」を広めたい欲が強まります。現在、丹精込めてガパオを育てておりますので、夏にはぜひお披露目したいと思っています!

 ごちそうさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?