見出し画像

K農園弟子入り日記⑥ーガパオの挿し芽は難しいーガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 6回目のお手伝いは5月16日(日)でした。今回も都内某所でホーラパーとガパオの挿し芽用の茎を預かり、K農園へ向かいます。道が空いていたので1時間弱で到着。

 まずはシーズンを終えた春菊の畑を慣らします。花がついたものは味も落ちてしまうのだとか。ちょっともったいない、と思ったのは私がまだまだ素人の証でしょう。

05.16春菊片付け

茎が太くて抜くのも大変でした。

 この土地はしばらく休ませてから秋口に何かを植えるとのこと。
これが出来るのが大きな農園の強みですね。ついつい連続で作りたくなるけれど、休ませることも大事。

 続いて、トマトに支柱を立てました。あっという間に大きくなっていたので寝てしまった茎を柱に結び付けます。作業に夢中でこちらの写真は無しです。。

 前回植えたナスの成長ぶりはどうでしょうか?

05.03ナス3種類を2列に

5月3日に植えまして↑↑

05.16ナスの成長

約2週間でここまで成長しています!

 そして、いよいよガパオの苗床を植えるという(ガパオ警察にとっては)一大イベントが待っていたのですが、何とここで雨がパラパラと(泣)。少し様子を見ていましたが止む気配がないので作業はここで終わります。

 お隣の畑からお茶とお菓子を頂いたので、師匠の家でおやつタイム。こういう時間がたまりません。しかし、せめて写真でも載せておきましょう。

05.09ガパオを植える

5月9日・ガパオの挿し芽↑↑

05.16ガパオはつかない

1週間後・・・変わり無しかな

05.16ガパオの挿し芽は難しい

師匠曰く、ガパオの挿し芽は難しいのでは?とのこと。

 もし挿し芽が上手くいけば苗床より成長が早いのですが、どうやらガパオは付かないようですね。なので、種から発芽させた苗を使うことになるようです。

05.16ガパオの苗床

たくさん出来てる!

05.16ガパオの苗床アップ

これらがあの1本1本に大きく成長する訳ですよ。
楽しみで仕方ありません。

ガパオ工藤農園

昨年のK農園でのガパオ

また、ホーラパーは挿し芽も苗床も順調に成長しています。

05.16ホーラパーはどんな感じかな

風よけシートからそっと、こんにちは

05.16ホーラパーのアップ

良い感じで育っています

 果たして次回、ガパオを植えるのか。もしくは今週中にでも師匠が植えてくれるのか。確認するのを忘れました。。

 いずれにしろ、もうすぐガパオの季節が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?