見出し画像

2021-029 パブロフの犬の条件付けがベルならば、ガパオ警察のそれは「ガパオ」の3文字のようです。見ると勝手に手が伸びます。-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 一昨年、タイに行った時「呼吸するように買い物するね」と言われたのを強烈に覚えています。偶然通りかかった店頭で見かけたワンピースに吸い込まれるように手が伸びて購入していました。

 なぜかタイでは欲しいと思うものに迷いが無いのです。

 と思っていたら、最近は「ガパオ」の文字を見かけるだけで手が伸びるようになりました。ついに「ガパオを見たら食べてなくてはいけない」という条件付けがされたようです。

2021-029ヤマモリ・パッケージ

 今回、目に入ったのはコチラ

2021-029ヤマモリレトルトガパオのイラスト

ちゃんとガパオ(ホーリーバジル)
の表記がありますね

 早速作ってみました。パウチから出す前に唱えておきましょう。
 ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。」

2021-029ヤマモリ・フライパンに出してみる

電子レンジで温めてくださいとの事ですが、
ある程度水分を飛ばしたいので
フライパンで炒めます

2021-029ヤマモリ・フライパンに出したアップ

思ったよりガパオが沢山入っています!
これは嬉しいですね

2021-029ヤマモリ・レトルト

目玉焼きをカリカリに焼いて、完成です
タイ米が無かったので、日本米で失礼します

2021-029ヤマモリ・お皿に開けてガパオアップ

ガパオがよく見えます

 味付けはちょっと濃いめのオイスターソースがベースとなっています。にんにくも適度に効いていますね。肝心のガパオも沢山入っています。が、そこはレトルト・・・残念ながら風味はありませんでした。

 食感も柔らかくなっているので、「ガパオ=ホーリーバジルの葉」だと知らない人は「このグニャっとしたものは何だろう?」と思ったりするかも知れません。

 ここはぜひ、新鮮なホーリーバジルの葉が別添されていて「調理の最後に加えてください」なんていう商品が出てこないかな、と期待したいところです。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?