見出し画像

K農園弟子入り日記④ そしてガパオ弁当に遭遇

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 4回目のお手伝いは5月3日に行ってきました。この時期にお邪魔することに迷いもあったのですが、連休頃は忙しいのよ~と話していた師匠の言葉に甘えて行ってまいりました。

04.18キュウリの苗

前回植えたキュウリの苗が約半月で・・・

05.03キュウリが成長

こんなに大きくなって
ネットも張られていました

 ならば、3週間前に挿し芽をしたホーラパーはどうなっているのかと思って、そっとビニール穴から覗いてみます。

05.03ホーラパーは成長してるかな

ボケてました

05.03ホーラパーを少し拡大

もしや、新芽?

05.03ホーラパーの周りに草が生えてるだけだった

残念。
周りに草が生えていた模様。
こちらはもう少し時間がかかりそうです。

 続いて、ナスを植えました。紫、赤、緑の3種類とのこと。緑色のナスとは、グリーンカレーなどに入っている丸いアレです。

05.03緑ナス

タイ語でマクアポมะเขือเปราะ

05.03ナス3種類を2列に

2列にわたって、たくさん植えました

05.03ナスある程度になるまでシートをかけておく

前回のキュウリと同様、ある程度の大きさになる
まではシートをかけておきます。

 続いて植えるのはこんなに小さな苗。何だか分かりますか?

05.03モロヘイヤの苗

 苗は初めて見ました。
こちら、モロヘイヤとのこと。

05.03モロヘイヤのアップ

こんなに小さいのに葉がどんどん大きくなるそうで、
ビニール穴も1つ飛ばしで植えていきます。

 K農園の素敵なところと言えば、道路との境目にお花を植えているんです。秋口に咲く「ざる菊」の植替えを行いました。

05.03ざる菊の植替え

この1本ずつがどれだけ大きくなるのか楽しみです。

 余った茎を頂いてきたので、自宅のプランターでも栽培に挑戦しています。こちらも報告していきますね。

 この後はさやえんどうの収穫です。どんどん大きくなってしまうので収穫が追い付かないとのこと。頑張ってお手伝いします。

05.03頂いたさやえんどう

こんなに沢山頂きました

05.03成長し過ぎたさやえんどう

大きくなったさやえんどう。
さやをとって、グリーンピースですね。

05.03普通のさやえんどうと大きくなったもの

豆の大きさがこれくらい違ってきます

 実はさやえんどうとしては大きいけれど、グリーンピースとしては小さいものも間違えて収穫してしまいました・・・。さやを食べるには硬いけど、豆としてはまだ小さいとの事。
 どうやって食べるのがベストなのか、試作してみようと思います。

05.03頂いたスナップえんどう

スナップえんどうもこんなに!

05.03頂いた春菊

春菊は小麦粉と粉チーズを合わせて焼いてみました。

 収穫後はお昼ごはん。時節柄、一緒に食べるのは遠慮しようと思っていたのですが、お店はやめてお弁当でも買って食べましょう、と。本当に何から何まで恐縮です。

 近所のスーパーへ行き、好きなものを買ってと言われて見ていたら・・・

05.03まさかのガパオ弁当

まさかのガパオ!!!

05.03ガパオその2

バジルとは書いてありましたが、
ホーリーバジルとは書いてありませんでした。

「これがいいです!」と即決。

05.03ガパオ全景

 「味はどう?」と聞かれたので、「この点々なのがバジルだと思うのですが、やっぱりホーリーバジルの葉が入っているのといないのとでは、全く味が違いますね~」とやたらと長い感想を述べてしまうガパオ警察なのでした。

 K農園でのホーリーバジル栽培がますます楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?