見出し画像

2021-030 オフィス街はタイ料理店の宝庫らしい。-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 先日、大手町にてワクチン接種の1回目を終えました。一切の無駄のない誘導に感動すら覚えた後、ちょっと早めのランチに行くことにしました。
 事前に「大手町・タイ料理」で検索していたのですが、いやぁ、沢山ありますね。その中で初めて目にする名前のお店に行くことにしました。

 オープンとほぼ同時の11時に入ります。

2021-030大手町チャンロイkaawメニュー

一応考えるフリをしてからAランチを頼みます。
辛さを調整できるとの事だったので、4にしてみました。

 来るまでに唱えておきます。「ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。」

2021-030大手町チャンロイkaaw

わ、これは美しいビジュアル。
小鉢がそれぞれ素敵ですし、
木製トレーも料理が映えます。

2021-030大手町チャンロイkaawスープ

鶏の出汁からとったスープ
ちょっとぬるかったのが残念ではあります

2021-030大手町チャンロイkaawサラダ

なぜかどアップで撮っていた、春雨サラダ

2021-030大手町チャンロイkaawかぼちゃプリン

ランチセットのデザートで
タピオカココナッツミルク
以外を初めて見た気がします。
かぼちゃのプリン。
美味でした!

2021-030大手町チャンロイkaawガパオアップその1

肝心のガパオを忘れていました。
言うまでもなく、ふんだんに使われています。
揚げた緑色が美しい。

 味付けはナンプラーがベースになっています。オイスターソースとにんにくは少な目です。揚げガパオ以外にも炒めたガパオも入っています。
 揚げガパオの美しさを絶賛しておいてアレですが・・・ガパオは炒めた方が香りが立ちますね。揚げた方はパリパリになった葉という感じで、油の味が口の中に残りました。ちょっと華やかにするには最適な方法だと思いますが。

2021-030大手町チャンロイkaaw唐辛子いっぱい

レベル4の唐辛子はこんな感じ。
非常に辛いけれどご飯に合うおかずになりました。

 食べ終えてお会計に向かったらテイクアウトの商品が並んでいました。

2021-030大手町チャンロイkaawテイクアウトのガパオ

ガパオもありました

 が、しかしですよ!
 なぜかテイクアウトのガパオにはインゲンが乗っていました(笑)ガパオは下に隠れているのかも知れませんが、よく見えず。この辺りは値段のこととか、色々兼ね合いがあるのかも。

 他にも周辺で気になるお店が幾つかあったので、2回目の接種の後にでも行ってみようと思います。ごちそうさまでした!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?