見出し画像

2021-021 駅チカ定番スポットの巡回ーガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 冒頭からガパオ警察とは無関係のことで恐縮ですが、本職の仕事が年度末で多忙を極めた後、ようやく落ち着いたと思ったのも束の間、弊社従業員が脳梗塞で緊急入院しました。お陰さまで手術も無事に終わり、後遺症もないとの事なのでひと安心です。とはいえ、予兆がない病気の恐ろしさを痛感しております。しばらくの間は複数の業務を抱えるためガパオの偵察にも行けない日々ですが、忘れられないように活動は続けたいと思っていますので引き続き、宜しくお願いいたします。

 今回のお店は私の中では定番です。駅チカで便利なこともありますが、ここ1年ほどの間に具材の種類も増え、ホーリーバジルもたっぷり使われるようになっています。

 新しいメニューがあるかなと期待して行ったのですが、前々回の期間限定メニューが復活しているだけでしたので、レギュラーメニューの「鶏肉のガパオ炒めセット」にしました。

 ガパオというのは料理名ではありません。タイ語で「ホーリーバジル」のことです。ガパオを頼んだら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。

2021-021新宿カオサンセット全体

 ガパオ・グリーンカレー・スープ・タピオカのセット

 あれ?今回はガパオの量がちょっと少な目でしょうか?

2021-021新宿カオサン

 鶏肉の粗めのミンチが好みの食感です。以前から思っていたのですが、こちらのお店はお肉の量が多めです。ご飯に合わせようとするとおかずが余り、おかずに合わせようとするとご飯が足りない。けどそんなにご飯は食べられない・・・。いつも悩みながら食べています。残った鶏肉はビールと共につまむのが理想かも・・・。

 しかも今回は空腹過ぎて、セットにしてしまいました。

2021-021新宿カオサンセットのグリーンカレー

こちらも鶏肉たっぷり

 むね肉で少しだけパサついた感じがありましたが、濃いめ・重めの味が続いたので中年のガパオ警察は助かります。

2021-021新宿カオサンセットのスープ

熱々が嬉しいスープ

 セットのスープはシーズニングソースが効いています。見た目より濃すぎない味で美味でした。

 今回はガパオの量が少なかったのが気になりましたが、全体的に安定の一品でした。また期間限定で新メニューが出てくることを期待しています。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?