見出し画像

8/9 小山バトロコ リザードンHR争奪戦優勝!!(無料記事)

 初めましてがおたくと申します。記事を書くのはこれで2回目です。時間があるよって方や読み物好きだよって方は良かったら1回目(シティリーグシーズン2 春日部KCC 3位)について読んでいただけたらと思います。

 今回はリザードン争奪戦で使用したデッキの選定理由と対戦レポートについて軽く書いて行こうかなと思います。

まず初めに、小山バトロコ駅前店さん!ジャッジ のみなさん!!選手のみなさん!このリザードンHR争奪戦を円滑に進める手配をして頂きましてありがとうございました。今回りっくさんをはじめ、ジャッジを務めて頂いた方々の、大会へ向けての不正ができない完璧な進行方法及び、徹底事項の確立に大変素晴らしさを感じました。大変気持ちよく大会に参加出来たこと感謝しております。

今回の文章構成は下記の通りになるので気になるところに飛んでもらえればと思います。


今回のデッキ(上)と使用してないカード達(下)

画像1

画像2

写真下の手前5枚は入れ替え要員です(^-^)

 このデッキにした選定理由を述べていきます。まず、今回の伝説の鼓動では、カードパワーが高いのは鋼タイプであるということは、シールド戦を練習している方には身に染みてわかっていたのではないでしょうか?そして、今回の収録されているVmax(セキタンザン、トゲキッス、マホイップ)はHPが非常に高いため、地道にコツコツ殴って倒すか、弱点を突いて早めに倒すかの2択になります。前者であると時間がかかる上に、相手側の控えのポケモンが育ってしまいますので、コツコツと言っても目指すは2パン、せめて3パンで仕留める必要があります。それを可能にするのが高威力を叩き出せるポケモン達です。後者はこのシールド戦において唯一楽にVmaxを倒せる方法で、セキタンザンに対して強いのが「草タイプ」、トゲキッスに強いのが「雷タイプ」、マホイップに対して強いのが「鋼タイプ」となっているため、この3つのタイプでデッキを組むと有利にゲームを進められる可能性があります。

 次に、全てのカードプールを見てキーとなるのがHP120、HP130ラインのポケモン達です。そのポケモン達をワンパンで倒せる構築にすることが必要であると考えました。

 そして最後にシステムポケモンの重要性です。このシールド戦ではサポートの枚数が限られるため手札が潤わないことやエネルギーの加速というものが不足しがちなゲームになり、一度マウントを取られると巻き返せないことが多々あります。その上でしっかりとシステムポケモンをいれておくことで事故回避に繋がったり、盤面をめくれる手段ともなり得ます。

以上の3つのことを考えてデッキを作製しております。

個々のカード選定理由

・ダンバル

 しっかりとたねを持ってきて、たね事故の回避ができる上にシステムポケモンや相手に有利なアタッカーを用意できる点は素晴らしい。2枚入れたいが、使わないときは邪魔になるので今回は1枚とした。

・リオル、ルカリオライン 2-2

 このカード達は強い子!リオルはあんまり殴ることはないが、雷タイプに強く出れる部分もある。ルカリオは130出る上に、マホイップをワンパンできる。 HP130あり倒されにくく、技でダメージを与えながら弾けるので採用。

・ラクライ、ライボルト1-1

 ライボルトになれば3枚引けるというのと、逃げ0が大変優秀なため採用。エネも噛み合っているので入れない理由がない。

・ゼクロム

 確定麻痺にできる最強ポケ。このシールド戦において入れ替えが唯一のこのポケモンに対する解答だが、手札に持っていることが少なく、逃げられない状態を作り出せ、Vmaxになにもさせずに落とすことも可能。めちゃくちゃ強い。

・トゲキッスV、トゲキッスVmax

 トゲキッスVの技両方強く、1エネで90ダメージ出る点や130点出るので強い。トゲキッスVmaxは言うまでもなく殴りながら好きなカードを持ってこられる為事故回避につながる。山札を圧縮していくため、後々エネルギーだらけになるのでケララッパで他ポケモンにエネルギーをつけやすくなる。無色技なので文句なしの採用。

ザルードV

 今回入れるか迷ったカード。殴りながら回復は強く、今回モーモーチーズが出なかったことと、ライコウの技に草エネルギーが必要だったので採用。使うタイミングはデンリュウなどのダメカンをバラまく相手のデッキとかに強く出れるのでいい働きをしてくれます。

・デンリュウV

 2エネ混乱技や3エネ120+バラマキは強いと思い、入れました。倒しきれず逃げられたポケモンに追い討ちかけられるのが強い(^^)

・ライコウ

 決まれば強い。エネ要求厳しいけれど前120点、後ろ120点は強い!採用!!

・マギアナ

 事故回避要員として入れてたのだけれど、活躍場がなかった。エネルギーか入れ替え要員と交換でも良かったかも。ただ、こいつも強いことには変わりない。

・ツツケラ、ケララッパ2-2

 1人回しの時にドデカバシの主張が激しすぎたので解雇しました笑 キッスで圧縮からのケララッパが強かった。

・トレーナーズ

 当たったメダル以外は全て入れました笑

・エネルギー配分

 草エネルギー4枚、鋼エネルギー6枚、雷エネルギー6枚の計 16枚

 正直カツカツでエネの張り先間違えると枯渇するシビアな枚数。もう少し増やしたかった。

不採用のカード達

 今回は軸を雷、鋼としていたので必然と超タイプと闘タイプは抜けちゃったので割愛と、個人的に強いなと思うカードで不採用にしたものを紹介します。

・スピアー

 進化ラインが多いので不採用。エネルギーが手札ではけないため不採用

・タマタマ、ナッシー

 カードパワーが低くなってしまうので不採用。ドタマワリが強いが、今回はこの子達は使わなくても良いくらい強かったカードプール。

ダダリン

 特殊エネルギーでてないので不採用笑

ヤンヤンマとメガヤンマ

 ツインエネルギーあれば入れたいと思っていたけれどなかったので入れ替え要員としました。セキタンザンに強く出れるので、決勝あたりにセキタンザンを使っている人が来たら入れ替え候補でした。

ダンバル

 3枚くるという奇跡。今回はダンバル君は1枚で十分なくらい仕事したので結果良かったです。

ガラルマッギョ

 ゴツゴツメットあったので採用したかったですが、ツインエネルギーなかったので今回は見送りました。

ドデカバシ

 デッキ作製後の1人回しでの主張が激しかったので不採用にしました。今回は優秀なアタッカーがたくさんきてくれたのでなくてもいいかなと思いました。しっかり立ってこのカードにエネルギーつけば強いですけどね。

・バチンウニ

 最後の最後まで迷った1枚。デンリュウとの相性や10点足らない部分を補うために必要だと思いましたが、エネルギーが3種類なのでバチンウニに貼ってしまうと、ライコウやゼクロム、デンリュウVの雷エネルギーが足りなくなってしまうため採用を見送りました。

当日のレポート 対戦履歴

当日メモれなかったのでうる覚えで書いています。間違っていたらすみません。

1回戦 対戦相手デッキ:キッスザルード雷 4-0 先行 ⭕️

 1ターン目 自分先行キッス前、後ろリオル、キッスに手張り終わり、相手ゲノセクト前 後ろにゼラオラ立てて雷エネルギー貼って、キッス立てて終わり。 2ターン目 自分ポプラでキッスVmaxサーチ後手張り、ポケモンキャッチャーでゼラオラ呼び出し倒しながらツツケラとオニオンサーチ 相手キッス前 オニオン使用後キッスに1エネ手張りでしろきかぜで90点もらう 3ターン目 自分ツツケラ出して、オニオン打って、リオルをルカリオに進化させ、ライコウをベンチにだし、ルカリオに鋼エネを貼りダイグライドで相手のキッスに120点でゼクロムとケララッパを持ってきて終わり。相手ポプラ打ち2回表。キッスVmaxと何かを持ってきてキッスVmaxに手張りで殴られる。 4ターン目 ゼクロム出してケララッパ進化でゼクロムに雷、鋼エネルギーが一枚ずつ着き、手札の雷エネルギーを手張り、逃げてゼクロムで倒して終了。

2回戦 対戦相手デッキ:ルカリオセキタンザン 4-2 先行 ⭕️

 1ターン目 自分リオル前、後ろリオル、相手前セキタンザン、後ろリオル 自分リオルに鋼エネ手張りゴツゴツメット貼ってエンド。相手セキタンザンに闘エネ手張りエンド。 2ターン目 自分オニオン打った後前のリオルをルカリオに進化。鋼エネをルカリオにつけてスパイクドローで40点 相手セキタンザンをVmaxに進化。リオルをルカリオに進化し、セキタンザンに闘エネを手張り。ふんかだんでエネめくれず40点くらうゴツメで20点返す。3ターン目 自分ルカリオに雷エネを手張り、ベンチにツツケラを出し、ナックルインパクトでセキタンザンに160点。 相手ポプラ打つも2裏、ベンチのルカリオに鋼エネつけてふんかだん。しかしエネめくれずまた40点くらう。20点返す。 4ターン目 ベンチにキッスを出し、雷エネ手張り、ルカリオは技が使えないので終わり。 相手 ベンチルカリオにエネを貼りふんかだんでようやくルカリオが倒される。5ターン目 自分キッス前で後ろのルカリオに手張り、しろきかぜでセキタンザンVmaxを倒す。相手前ルカリオでポケモンキャッチャーツツケラで表出され呼び出され倒される。その後はこちらキッスのしろきかぜでルカリオに2パンで倒して終了。

3回戦 対戦相手デッキ:マホイップデンリュウ 4-2 後攻⭕️

 相手 デンリュウVスタート こちらダンバルスタート 1ターン目 相手デンリュウVに雷エネ手張り終わり。こちらダンバルに鋼エネ手張りし、ゴツゴツメット貼って技でザルードとツツケラを準備 2ターン目 相手デンリュウVに雷エネをつけてせんこうだんでダンバル50点受ける。ゴツメで20点返し。 3ターン目トップでオニオン引いて使用。リオルベンチに出して草エネザルードに貼りターンエンド。 4ターン目 ゴツメを嫌って攻撃出来ずデンリュウVに雷エネを貼って終了。返しこちらもゼクロムを出して雷エネ手張りで終了。 5ターン目 デンリュウに超エネを貼って、終わり。返しザルードに草エネ手張りポケモン入れ替えでジャングルライズ。ダンバルに鋼エネ貼って全回復。ゼクロムに鋼エネ貼ってデンリュウに100点。 6ターン目 相手はツツケラをベンチに出して超エネをツツケラに手張りし、モーモーチーズを使用。デンリュウVのダメージスパークでザルードに120点。返しにジャングルライズで100点、鋼エネをリオルにつけ終了。7ターン目 相手はオニオンで手札を増やすが何も出来ずデンリュウVのダメージスパークでこちらのザルード気絶でサイド2枚 返しダンバル前でリオルに鋼エネを貼りダンバルでデンリュウVにアタック気絶させサイド二枚。 8ターン目 相手はツツケラをケララッパにしてエネが2枚着いてダンバルを倒さず終わり。返しゼクロムに雷エネを手張りしてダンバル逃げてゼクロムの下技で倒してタネ切れ勝ち

3勝0敗で決勝トーナメント進出でリザードンSRゲット。

また、決勝トナメ出られる方が私含めて3人だったためシードをジャンケンで決めました。ジャンケンで勝って私がシードになりました。

最終戦、戦う相手は箱を分け合った方。お互いにカードプールをわかりあっていたのでちょっとやりづらかったです。

決勝戦 対戦相手デッキ:マホイップデンリュウ4-1 後攻⭕️

 相手スタート前ゼラオラ、後ろゼクロム、こちら前ダンバル、後ろリオルとライコウスタート。

1ターン目、相手ゼクロムに雷エネ手張りして終了。返し、オニオン打ってトゲキッスを捨てて、鋼エネをダンバルに貼って技でライコウとツツケラを持ってきて終了。 2ターン目、相手はゼクロムに雷エネを貼って終了。返しに、おとなのおねえさんからのライコウに鋼エネ手張りしてダンバル技で山だけ見て終了。 3ターン目 相手ゼクロムに雷エネ手張りして、ポプラ打つが2裏、ゼラオラ逃げてゼクロムのきりさくでダンバルに30点で終わり。返しラクライをライボルトに進化し、こちらもポプラで1表でケララッパ持ってきてゼクロムを立て、ツツケラをケララッパに進化。鋼エネ2枚をゼクロムとライコウに一枚ずつ貼り、草エネをライコウに貼り、ダンバルで山を見て終了。 4ターン目 相手はゼラオラに雷エネを貼り、ゼクロムでダンバルにきりさく。返しにダンバルに鋼エネを手張りしてゼクロムを殴って20点いれる。5ターン目ゼクロムでダンバルやられるが、返しライコウでゼクロム、ゼラオラ落としてタネ切れ勝ちで優勝!!

リザードンVmaxHRを獲得できました。

ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。

最後に、練習は決して嘘は付かないと思います。毎回パックを買うとなると出費がでかくて大変なので、シミュレーターを使用して毎日デッキを組んで回すことをひたすらやり込んだり、時間がなければカードリストを見るだけでも違うのでやってみてはいかがでしょうか?正直運が強いシールド戦ではありますが、プレイング次第で勝てる試合はあると思います。皆さんの健闘を祈っております。


練習に付き合って頂いたチームからあげの皆さん。チーム武蔵の皆さん、さくらポケカの皆さん、練習に付き合って頂いた方々、応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。次のリザードンVmaxHRを引き継ぎ勝ち取って頂けたら僕も嬉しいし、モチベーションも上がります。練習付き合いますので呼んでください。

ありがとうございました。来年も頑張ります。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?