見出し画像

第36回アジャイルひよこクラブ on oVice

テーマはリモートでチームビルディングどうしてる?という、まさに旬なテーマで申し込みもキャンセル待ちが発生するほどの盛況っぷり。どうしても参加したくて空いていたレポート枠に申し込んだので、しっかりレポート書きたいと思います。

このご時世ということと、このテーマということもあってか、勉強会自体がoViceというオンラインツールを利用するという楽しい場でした。

この「アジャイルひよこクラブ」という勉強会は「ひよこ」を冠するだけあって、初心者や初めての人が参加しやすい場づくりをそもそもされている勉強会で、今日もまずはoViceの場に慣れるための説明が行われました。タイムスケジュールもツール内に表示されたり、利用の動画があったり、運営の人と一目でわかるようにスタッフマーク入りのアイコン使ったり。

勉強会本編は大きく2部構成で、テーマに対しての1つの発表と、その後の参加者によるお悩み相談会という構成になっています。

今回の発表は”ちくちゅうさん”による「心理的安全性とリモートワーク」という私の興味を直撃する話でした。そもそもの心理的安全性の話から、リモートワークでのポイントを話してくださいました。資料が公開されたらこちらにも貼ります。

そしてその発表を受けて、参加者全員で悩み相談会で扱いたい内容をMuralに書き出して、運営チームが8テーブルに分かれて話すためのトークテーマに整理してくれました。

整理された8テーブルのテーマがこちら

私は雑談のタイミングが気になったので、テーブル1に参加しました。最初グループでの対話なのでoViceのMeetingRoomを使おうとしましたが、グループのメンバー数的に合わない状況が発生して、アイコン方のグループ作成に変更して実施。(途中から一部ミーテイングルームを作り直して対応もされていました)oViceの良さでもある、隣のテーブルの話し声も聞こえたりして、体験としても面白かったです。

テーブルでの話は、雑談というテーマからムードメーカーという雑談を引っ張る人の存在や、強制的な雑談というのもいやだよねという話もでたり、引っ張る人は引っ張る人で反応ないと心折れそうに…という悩みも出て、雑談をテーマに私も言いたいことを語れました。

最後はまたMuralを使ってのふりかえり(ファンダンラーン)。ここでは参加者全員がわちゃわちゃと書きこむのが自然になっていて、楽しみながらふりかえりました。私はなんと言ってもこのオンラインでの勉強会という体験にほれました!運営の方々の準備や対応に感謝します!

そして、次回開催に向けてどんなテーマが良いかをこれまた参加者から募って、決定されるというシステムで、次回は新しく更新された「スクラムガイド2020」に関しての内容に決定しました。

次回もoViceを利用した勉強会になるようなので、テーマと場に興味ある方は是非!こちらのconnpassをチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?