見出し画像

袖ヶ浦サイクルロードフェスタ 120分エンデューロ

袖ケ浦は車で行っても遠かったけど、楽しんで参加できた!
車移動もなれたものよ。


前回同じ会場であった大会は輪行で参加したので、あらためて思った。

車はすごく楽。

輪行でもいけなくはないんだけど、会場である、袖ケ浦フォレストゲートウェイ。めちゃくちゃ何もないところにあるんですよ。もちろん会場近くにホテルなんてない。駅も無人駅だし、駅からもそこそこアップダウンある。

あらためておもった。
ここは車で行くところだ。

会場オープンは6時で、レースは8時からということで、さすがに家から直で向かおうとすると夜3時出発とかになってしまうので、前泊はした。それはそれで楽しいかもしれないけど、120分炎天下の中、全力で走らなきゃいけないことを考えるとよくないしね。

当日は5時に起きてごはんたべて会場へ。会場で苦手なバック駐車で手こずったりもしたけど、無事会場入り。


準備をして試走をおえて、レース開始8時の段階で気温がだいぶ高くて「あぁこれはやばい2時間になりそうだ」感。
水分はとにかく大事なので、ボトル2本さして、開始前にも結構のんでおいた。

今回の目標は可能な限り集団で走ること。いままでエンデューロの大会はほぼ一人旅で誰かの後ろではしるということをほぼしてなかったので、それになれるようにする。

とはいえ、慣れていないので、無理はしない、難しそうだったら早めに下がる前提で、序盤おそるおそる集団の中にいた。カーブのときはさすがに緊張したがわりといけそうだと思った瞬間、前方で大きな落車があって集団がばらけた。

1週目のパレードラン中ってこともあり、集団も相当かたまってたので、10-20人ぐらいまきこまれてて、緊急車両もでてたので、だいぶビビった。

運良く巻き込まれはしなかったものの、ちょっとそこでたじろいでいるうちに集団は先に行ってしまったので、無理せず小さい集団にのることをこころがけて走行。

ただそんなすぐに足のあう集団も見つからず、かといってまだ序盤なので、みんな元気。へたにそこについて行くと最後までもたないよなぁとペース考えながら安定してそうなグループをみつけついていく。

コース的にカーブでスピードが落ちたあとに登りが入る区間があるのでここが一番インターバルかかりやすいので、ここだけ頑張るつもりであとは無理せず。

あとはとにかく暑いので、水分を忘れずにとりたいのだが、まだスピードをだしたままボトルをとるのが下手なので、ボトルとるときは集団離脱して、後方確認して、右によってから飲むように(コースは左優先なので)
安全第一。

1時間ぐらい経過したところでかなり足のあう集団にであえたので、そこからはなるべくそこから離れないように回す。この辺で気がついたのは今まで登りで頑張りすぎていたということ。一人だとペースがわからず勢いで登っていくことがおおかったけど、集団だとそこであげすぎないように先頭の人がひいてくれるので、一定のペースで走れるようになった。

最終的にゴールする頃にはかなり集団になれて、ボトルもうまくとれるようになったのでよかった。

結果としてはまずまず。もうちょっと頑張れたんじゃないかという気もするけど、今の実力的にはこんなもんでしょと。あらためておもったのはもっと集団で長時間走りたい!ので次回もがんばろ

帰りは海ほたるによって、千葉土産も買っての大充実しての帰宅。こういうのも車だとやれるので、レースを違う角度でたのしめてよい。



海ほたるの立体駐車場で車止めるのが一番緊張したけど、なんとか止められたし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?