見出し画像

2022/10/29 サイクルボール!するいち!

4つめのサイクルボールをゲットしに駿河湾へ。
フェリーでの移動があるのだが、自転車があるので要予約。
フェリーは1日4便で今回は10:45出発の便をおさえておいた。積んだりする関係上、出発の遅くとも15分前までにはフェリー乗り場に着かねばならない。

9時にスタートして、フェリー乗り場まで25km弱なのでまぁ余裕かなとおもいきや途中ちょいちょい道にまよいフェリー乗り場についたのは10:15ぐらい。なんとかセーフ。
自転車をおいて予約を確認されたあと、切符をかって準備完了。
駿河湾フェリーは輪行用にバッグにいれずにそのまま乗せれるので職員さんにあずけたらいい感じに固定してくれてあとはまったり1時間ぐらい船の旅。
同じようなことしているローディーが3,4 人いた。

フェリー内部では軽食もできて、たこ焼きとかビールとか売ってる。ビール飲みたいと思いつつ、飲酒運転になるので我慢我慢。

フェリーから下りたら待ち構えているのは登りと激しいアップダウン。前にかのいちしたときに通った道なので若干記憶にある。ただ、かのいちしたときは、修繕寺からだるま山高原レストハウスまで登った後の瀕死状態でとどめの登りだったので、つらい記憶しかない。今回はある程度フレッシュな足なのでかなり気持ちよく登れた。先週勾配10-15%の三国峠を登ったせいで、勾配7,8%が多少続いても「あれ、こんな楽だっけ。。。?」と普通に見えてしまったことも影響してしている。

アップダウンとちょっと静かな漁村的なところをとおおりつつ、ひたすら沼津港までは静かな道を通る。車も少ないしいいことずくしなんだけど、あんまりご飯を食べるところがないところがたまに傷。
たまたまみつけた「どら焼き」ののぼりのある店にサイクルラックがあったのでここで軽く補給をしてすすんでいく。

沼津港までいくとかなり都会にもどった感じ。
そのあとは湾沿いの堤防上的なみちをひたすらはしる。「あれ?これループしていない?」っておもうぐらいずっと同じ景色が続くけど、めちゃくちゃ景色も良くて気温もいいかんじったのできもちよかった。

最後はスタート地点のトライアルパーク蒲原にもどってゴール。

フェリーの予約の手間はあるけど、ひたすら気持ちよく走れるコースでめちゃくちゃ楽しかったこともあり、なんか思っていた以上にパワーがでてた。

帰り道の高速PAのごはん。おいしかったわー

次のサイクルボールはどこを目指そうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?