見出し画像

2023/06/18 @ 川崎マリンエンデューロ 2h

参加としては2回目。
場所的にも開始時間的にも前泊しなくてもよいのでありがたい。

とりあえず無事事故なく完走。

今回大きな落車ないものの、なんか妙に数人の落車が多かった様子なので巻き込まれなくてよかった。基本エンデューロはとりあえず無事自己なく完走すれば自分の中では優勝。

高速の渋滞を警戒して、早めに移動したかったので、4時30分に起床して5時には家をでるように。
受付開始が7時半 (仮)なのでだいぶ余裕はある。

首都高をぬける形だったけど、渋滞は軽めでだいぶ早めに到着したので朝ご飯をたべつつ、準備。

会場のすぐそばにコンビニがあるのもありがたい。
場所的にトラックの運転手御用達っぽい。

出発前にプロテインバーとバナナはたべてたけど、いろいろ足りてなかったので、おにぎり2コとナン、サラダチキンを食べる。やっぱ、おにぎりなんよねぇ。

調子は可もなく不可もなく。
疲労感や体調の悪さはないんだけど、なんかいろいろストレスやら疲労やらがたまっている症状が体の節々にでてて嫌な感じ。痛みがあるわけじゃないのでとにかく今日を乗り切ったら来週レスト週にしよう、今日は出し切るだけ出し切ろうと決める。

2hエンデューロの受付は8時からなので、ちょっと時間をつぶしてから受付。その間にガンガン気温はあがっていき、嫌な感じ。

これは暑くなりそう。

足攣りもしそうなので、ボトルは2本あるけど、ちょっと片方濃いめにつくって準備。

1hエンデューロは平和に終わって試走してから2hエンデューロ開始。

開始直後、パレードランで位置取りをしようとおもうにもあんまり前にはいけない。

毎回ここでひよってさがるからいけないんだよなぁとおもっているところで徐々にスピードがあがりはじめスタート。

まずは最初いきなり強度があがるところはまだ全然ついていけない。
ついていけないなりに安全な位置を考えつつ、無理でもいけるところまで可能な限りついていく。

1分も耐えられず徐々に千切れ始めたので、下がってくる人や後ろから上がってくる人の第二集団を探す。

振り返ると、いきなり加速は無理なので本来様子をみながらも徐々にあげつつ、加速についていく必要があるのだけど、タイミングわからず、速度があがったーってことろで慌ててガツンとあげようとして加速しきれず、集団からはなれてしまっている。
集団に残っていればそこから多少集団効果が得られるので、耐えやすいのだろうけど、離れてしまうと、そこから集団に追いつくにはより足が必要なのだが、ないので、そっからさようなら。
ここはなんとかしよう。

とはいえなんとか第二集団にくらいつく。

まだ先頭集団は大きくて第二集団といっても6,7人ぐらいな小さなグループ。コース的に直進が多く風もつよいので、一人旅はめっちゃつらいので、小さくてもいかに集団にいられるかが鍵。

最近、定期的にいっているスマートコーチングの合宿効果もあり、集団走行にもなれてきて、90度カーブぐらいならライン取りもわかるようになり、恐怖感もなく曲がれるので、しんどいけどなんとかついてく。

一番しんどいのは180度のヘアピンからの立ち上がりインターバル。1週の中に2回くるのだけど、周回を重ねるごとにつらくなってくる。

あとギアの使い方もまだ下手で立ち上がり時に最適なギアじゃないことが多く、軽すぎて足をまわしちゃったり、重すぎて出遅れたり。

そんなことをくりかえしたら40分過ぎのインターバルからの立ち上がり後の加速についていけず千切れる。
その後、このまま千切れたらおわりだともがいていると後ろから集団がきたので、それにのって1週ぐらいはたえる。でもたえられたのも1週ぐらいでやっぱ千切れてしまい、その後は一人旅。

そのほかに集団と呼べるような集団はなかったので、気持ちがきれないよにしてソロTT。今回はじめて使ったカーボンホイールの巡航維持性能はやはり高いのかソロでも一度スピードにのればだいぶ楽。

そんななか1時間ぐらいでボトル1本をつかいきってしまう。ボトル2本装備にしたものの普段2本目のボトルはまずつかわない、ロングライドで使う際も信号待ちの時に取りやすい位置のボトルと交換して使うので、そのままの位置だととりにくくてしょうがない。

とろうとするとほぼとまるぐらいの勢いにスピードおちるのでかっこわるいが、飲まないわけにもいかにので試行錯誤しながらすすむ。そんなこんなをしてたら90分すぎたあたりで、足全体に攣りの前兆が。

足の裏もかるく攣ってて、それをかばうようにペダリングしたせいか妙に痛い。まずいなとおもって水分補給だけはかっこ悪いの覚悟でこまめに。

足の痛みはひどくなる一方でやっばいなとおもいながら、なんとかたえて2Hゴール。

暑さと体調のせいで前回参加した去年の10月ほど強度あげれてないし、スピードもだしきれなかったけど、集団走行の慣れとカーブに関してはだいぶ改善したので、次に生かしてきたい。次参加予定のエンデューロは3hで今日より暑そうなので、ボトル対策はほんと考えねば。。。。

家に帰ってきてペダルを確認したらクリートの位置がフィッティングした位置よりずれてた。前回ゆるんだボルトを締め直す調整した時にミスったっぽい。足の裏の痛みはこれか。。。。

と、反省点いろいろだったけど、帰りのSAのソフトクリームはおいしかった。次回もがんばるぞっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?