2023/03/05 @ しもふさクリテリウム MATRIX ヒヤリハンター杯 3月 120分エンデューロ

今シーズン初レース!120分エンデューロ。
結果としては全体として115人中76位、女子だと11人中、4位で入賞できた。
以前3人しか出場者がいなくて3位で賞状もらったことはあるけど、ある程度参加者がいた上での入賞!

めちゃくちゃうれしいけど、いや、こうなると欲が出て表彰台って気持ちがふつふつとわいてきたので、頑張るぞっと。

前回このコースを走ったのが1年前だったけれど、びっくりするぐらい1週が感覚的に短く感じられた。前回は1週めっちゃながいし、なんなの、ゴール前の登りはああああって感じで周回してたのが、最後まで余裕もって走れたことが何よりうれしかった。

ただ反面改善点が多い。
まず最初にもたもたしてたら位置取りが後ろの方になってしまいスタートから不利に。そこからあがろうとおもったけど、参加者が100名以上いたこともあり、集団がおおきくてまごまごしてたら、出遅れてしまった。

その後、先頭集団があまり割れることがなく、大きな集団だったためになかなかよい集団にであえないうちに足を使ってしまった。
集団以外だとソロで走っている人がおおく、ローテとかはできなかったけど、なんとか途中でそこそこ足のあう人にのっては順位をあげ、40分すぎぐらいで何とかいい集団にのれた。

ただ集団ではあったものの、足があっている訳ではないため、ちょいちょい中切れしがち。頑張ってブリッチをするけど、私もあまりうまくないので、その位置をキープできなくておちるみたいなことをやってしまった。

補給に関しては2時間であまり暑くもないので1本で足りるだろうけど、エネルギー的に心許ないんで、濃いめにつくっておいた。結果それはかなりよかった。ボトル2本だと、1本目はいいとして2本目をとるのが苦手という問題があるので。

ただボトルだけじゃこころもとないので、1時間あたりしたら固形物かジェルをいれるつもりだった。ところがそろそろいれないとなーってタイミングで丁度いい位置をキープできてたこともあり補給する余裕がなかった。

結局80分をまわってちょっと足がおもくなりはじめてからの補給だったのでそれは失敗。経験的にも90分は最悪補給なしでも強度保ってはしれるんだけど、そっからいっきにくるので、いれてから体に回ることを考えるとやっぱ50分-60分ぐらいでいれないとね。

細かい改善点としては、位置取りとかもなんかつい譲ってしまいがちなんだけど、もうちょっと強気にいかねばとも。

とはいえ120分、最後までたれることなう走れたし、心拍もきついけど、「あ、これならあと30分はいけるな」みたいな感覚をもってはしれたのもよかった。

あと、レース後にたべたジャークチキンがめちゃくちゃおいしかった。

次こそは表彰台だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?