2023/07/24 @ 朝練:大垂水

今日の午後は予定があるから1本、気合いをいれて大垂水のぼってくぜ!と朝練。
朝5時代だとさすがにちょっと涼しい。
アップしながら大垂水に向かう。

ロードバイク始めた頃は大垂水の麓のコンビニいくまでが大冒険で1回休憩しないと登れなかったよなぁと思い返しながら高尾まで。
平日早朝でもインター前はクルマそこそこあるけど、それにもまして、ローディーも結構多くてすれ違う。みんな早起きだ。

寝起きってことと、まだ調子が完璧じゃないけど、いけるだけいこうとわりとZ4まであげて登り始める。あ、調子いいかもとおもってたけど、中間あたりで心拍あがりきっちゃってあかん状態に。

足はわりと余裕がある状態でケイデンスもそこそこ維持できているので、そこは前より改善されている。心拍がおっついてないんだよなぁ。

ちょいwさげて登り切る。登り始めはゆったりが原則なんだけどまぁ気合い入れて最初にあげすぎちゃう凡ミスまたやっちまったいと思いながら下る。
とはいえ平均でそこそこだせたので、まぁよし!

あとはグルッとながすけど、ちょっと大垂水の悔しさをところどころの平坦にぶつけてPRをだす。
パワーをだすときの体重のかけ方が前よりできてきたので、平坦でパワーだすのはだいぶできるようになった。やはりヒルクライムより平坦が好きだ。


戻ってきて朝ご飯食べて、もろもろ家事を片付けて、午後はフィッティング。
イベントライドとZwift用のDomaneをずっとフィッティングせずに乗っていたけど、レース用のオルトレとポジションが違いすぎて、「別にめちゃくちゃ乗りにくいわけじゃないけど、違和感」みたいなのがどんどん大きくなってきちゃったんで。

自分で調整してみたけど、フレームサイズも違うし、よーわからん状態だったので。
そもそもせっかくTREKのバイク乗っているので、TREKのプレシジョンフィットを1度うけてみたかったのだけど、購入した店舗ではやっておらずずっと先送りしてたってのはある。なので若干遠いけど小岩まで。

自走でいけなくはないけど、帰りしんどいし、クルマかなーとおもってクルマでいったら首都高の渋滞で死んだ。平日昼間なのに。。。

結果いろいろ調整してもらったら既存のバイクとあまりかわらないセッティングに。
エンデュランスタイプだから違うのかと思いきや「ロングといっても160kmから200kmぐらいだったらセッティング同じでいいですよ」とアドバイスをもらう。

いろいろデータを見たかったのでLISMOでフォームの数値化もしてもらいながらアドバイスももらう。
フォームとしては悪くないとのことなのでそれはよかった。

ただフォーム以前に、
「レスト週なのに気がついたら、テンポ走してません?ちょっとだけだからってL4あげてません?」
「CTRとかみてさがってくとあせるでしょ」
「週間TSS気にしすぎて土日で稼ぎにいったりしてない?」

という完全に身に覚えのあることばかりをいわれてびびる。

苦笑いしかできん!

骨格や筋肉の付き方、柔軟性なども図った上で、そのあたりの練習のポイントまであわせてアドバイスもらえたのでありがたかった。

あと特にハンドルまわりはブレーキのしやすさとか下ハンのもちやすさとか細かく調整してのでだいぶ安心感が違う。ちょっとこの辺は自分で調整できなくはないだろうけど、専門家にやってもらったほうが安全でもあるし。

しばらくのって違和感なければだいぶハンドル下げたので、コラムカットかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?