見出し画像

中華コーンスープ・入門編

どうも、せとがわです。

 料理第二弾ということで、汎用性の高い中華風コーンスープに手を出しました。この手のスープ、もちろんメジャーなレシピでございまして、ネット上には多く献立があふれております。そしてその多くはクリームコーン缶を使っているわけですが、今回は一般のスイートコーン缶を使ったレシピに従っていきます。

 スープの味付けはしょうゆ、塩コショウとシンプルな組み合わせです。まずは鍋にごま油を敷き、長ネギを炒めます。

画像1

 

 ネギを炒めた後は同じ鍋に鶏がらスープを溶かしたお湯を加えます。沸騰したら水どき片栗粉でとろみをつけ、最後に卵を回し入れます。

画像2

 さて、この手のスープでは卵が固まらないのが肝心...な訳ですが、見事に失敗いたしました。いえ、全部がダメだったわけではないんだけど、中に白身のダマ(?)ができてしまいまして...混ぜ方が足りなかったようです。

画像3

 濃すぎることもなく、飽きが来ない味でした。次回はクリームコーン缶で挑戦してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?