見出し画像

あそびの大切さ

社会貢献団体EGAOの活動の一つに、子供と遊ぶことが取り組まれている。
この一年はコロナ禍の影響により活動中止がやむを得ないが、今回は独自の視点で遊びについてお話します。

遊ぶことって実は難しく思う人多いかもしれません…。
公園に連れては行くけど、子供は遊具で遊び、親はスマホを見ている。
このような姿を目にします。

私自身は、スマホを持っていると子供に「一緒にあそぼ!」と言われますw
最初は写真すら撮らせてくれませんwww

一緒に遊ぶから偉いとか、遊ばないのはダメという話ではなく、子育ての視点をちょっと変えてみたいのです。

一緒に遊んでみると、子供の成長を共に味わえます。
「お~!上手に登れたね!」
「ボールを取るのが上手になったね!」
できた喜びを発見するのが親の役目だと思うので、このやり取りって凄く大事だと思います。

この実行が意外と難しいのです。
だって自分の時間を割いて子供と遊ぶ訳ですから。
でも、たった10分でもいいので自分のしたいことは後回しにして、子供と遊ぶことを優先してみていただきたい!

子育てって「子供を育てる」という使命ではなく、
「子供と育つ」って意味だと思います。

私も親になって8年。
4人の子供には遊びを通じてたくさんの喜びをもらいました。

遊びは子育てに欠かせない大切な時間ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?