2022/05/16[日記]

・時間なさすぎ
 ただでさえ労の拘束時間が多すぎて自分の時間少ないのに、転職考え出してからさらに無くなってきた。

・考え事固定されすぎ
 主に転職のこと、職場の人のこと、電車で聞く音楽のこと、休憩時間に読む本のことあたりで思考が堂々巡りしている。
 なんか生活様式が固定されすぎてて思考まで固定されてる。抜け出せない袋小路感がとてもキツイ。
 もっと余裕を持ちたいし、アンテナを伸ばしたいし、感受性豊かになりたい。日々の摩耗する感覚だけが鋭敏にある。

・You Tubeは毒?
 オススメ動画とかいう指向性の塊だけで時間を潰してしまう罠。似たような動画見て似たような感想浮かべることに意味を感じなくなってきた。
 とにかく日々が薄味に感じる。特にYouTubeは毎日開いているコンテンツだし、オススメ動画のアルゴリズムからは、視聴者の脳みそを空っぽにさせエンゲージメントの糧にしてやろうという害意すら感じる。
 広告に隷属せずに生きるのは現代社会ではもはや不可能だけど、それでも自己決定感が欲しいと思ってしまうのは欲張りなんだろうか。

・急募、生きる意味
 死ねないから、以外にない。だったら開き直って前向きに生きるべきなんだけど、それが出来そうもない。いくら積極的に他人と接しても、人生への閉塞感が消えそうにない。

 今日はこのへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?