見出し画像

2024企画メシ第1回

「企画メシ2024」になぜ参加したか?

現在、広告会社で営業をしています。学生時代から広告業界を目指しており、当時はアイデアを考えることが好きでプランナーという職種を目指していましたが、実際に働く中で、アイデアを考えることも好きですが、「最前線でお金を稼ぐという楽しさ、一つのクライアントの深い部分まで関わり、本質的な課題解決に寄り添う楽しさ」を実感し、今では営業という仕事が好きですし、満足しています。

一方で、学生時代に毎日徹夜して仲間たちとビジネスコンペにチャレンジする楽しさも忘れることができず、仕事がある程度コントロールできるようになってきた今、今一度、仲間たちと企画をすることにチャレンジしたいと考えています。

実際、仕事の中でいくらでもできるだろうという思いもあるのですが、どうしても自分の中での「営業としてお金を稼ぐ」という思いが邪魔をして、仲間たちと企画をするという感覚と何かが違うと感じています。そのため、仲間たちと企画をしたいという純粋な想いとともに、普段の仕事がもう少し楽しくなったら良いなという思いがあり、参加しました。

第1回目を終えて

講師は阿部さんで、第1回は言葉の企画でした。実は昨年は宣伝会議のコピーライター養成講座に参加していたこともあり、言葉の企画には少し自信がありました。

というものの、やはり忘れてしまっていることも多く、企画メシではインプットしたことをそのままにしないように頑張りたいです。

課題について

自分の広告を企画するでした。私は企画メシを通してデザインができる人と一緒にコンペにチャレンジできたら良いなと思っていたので、なるべく簡素に自分のやってきたことをまとめました。

ただ、企画生みなさんの広告を見てみると、とても面白いものばかりで、はっとさせられました。

というのも、「その物事の定義を自分で考えた時、その定義をちゃんと満たせているかを確認する」

ということを講義で習いましたが、

私は企画の定義を「戦略と面白さ」としていましたが、私の自分の広告の企画に戦略はありましたが、面白さが全く無かったと反省しました。

今後は、戦略と面白さを大切に企画をしていきたいと思いました。

最後に

noteを見たことも書いたことも無かったので、書き方があっているか分かりませんが、継続できたらと思います。

#企画メシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?