見出し画像

データカードダスでへそくりがすっからかん その3

前回は「大怪獣ラッシュ」の事を書きました。今回は同時期に始めた「ガンバライジング」について書きます。

ちょうどテレビでは仮面ライダー鎧武が放送されていたと思います。ご多分に漏れずライダーベルトを早朝からトイザらスで並んで買ったのを記憶しています。

またロックシードと呼ばれる、ベルト関連の周辺機器?もガシャポン等で集めていましたね。

話がそれましたが、このガンバライジングというゲームも3枚のカードを使って仮面ライダー同士が戦うゲームです。

もちろんレアなカードを使う方が勝つ確率が高くなります。同時期に大怪獣ラッシュをしていたので予算不足でガンバライジングはコツコツ遊ぶだけでカード購入はしていませんでした。

ある日、ゲームセンター主催で対人戦(通常はCPU相手に遊びます)があると聞いて息子が参加したいといいました。

他県ではプレイヤー同士の対人戦の大会が、行われていたようですが、わが県では初めての事でした。

出場資格は小学生以下で8名のトーナメントでした。

記念すべき県内初のガンバライジングの大会。3回勝てば優勝です。

使用する3枚のカード(デッキと呼びます)をどれにするか考えますが、「カードを買う」をしていないので高レアのカードを持っていません。

結局、息子の好きなキャラクターで試合にのぞみました。

1枚に至ってはマクドナルドのハッピーセットでもらったカードを使用。

さて参加者を見てみると、小学生以下とはいえ高学年のお友達ばかりでした。

わが息子は当時まだ4歳。こりゃ勝ち目が無いなと思い見ていました。

さらに県内初の大会ってこともあり、ゲームセンターの店員さんも慣れていなくて、ルール違反を注意できずにいました。

親がボタンを押すタイミングを指示したり、カードの動かし方を指示したりとやりたい放題。(大会ではこういった行為をしてはいけません)

息子はミスをしながらもなぜか緒戦も2戦目も勝ち上がり、決勝へ。

決勝のお相手の親もボタンを押すタイミングを子供の真後ろに立って「ハイ!ハイ!」と声をかけたり、肩をたたいたりして指示していました。

しかしまぐれが起きてなんと!4歳にして並みいる小学生をなぎ倒し優勝!

記念すべきガンバライジングの県内初の大会を制しました。

下記URLはその時の動画です。

 https://www.youtube.com/embed/3_ibTHjA5CA

その後、3ヶ月後くらいに第2回の大会がありましたが、決勝で負けて準優勝。第3回大会は、結果的に優勝した子と緒戦で当たり1回戦負けと尻すぼみの成績になりました。

このガンバライジングの大会に出たことが、さらにゲームセンターに行くことを加速させ、私のへそくりが無くなって行く要素になったのです。

続きは次の投稿で…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?