見出し画像

真夏

いや〜すっかり間が空いてしまいました。
みなさんは真夏と言われて何を思い浮かべますか?

青い海、もくもくの雲、キャンプ、川遊び、スイカ割り、花火大会、フェス、お墓参り……

コロナのせいで、去年に引き続き今年も夏らしいことが碌にできていなくて、大変遺憾です。まさか2年連続、コロナにここまで蹂躙されるとは。

コロナウイルスが物理的に人命を脅かしていることは勿論ですが、個人的にはコロナ禍による機会損失も、めちゃめちゃ危機だと思ってます。自分で言うのもなんですが、貴重な20代のうちの5分の1が未知のウイルスのせいでこれほどの制約を強いられるなんて。どこに恨みをぶつけて良いかわかりません。なのに時間は無常に過ぎていくし、そんな中を生きていかなくてはならない。

泣き寝入りばかりでは悔しいので、「コロナのおかげ」を見つけてやることにしました。一つはリモートワーク。有無を言わさず、なし崩し的にでも進めるしかなかった状況に追いやられたことで、日本だけじゃなくて世界的にもかなりワークライフバランスが改善されたことでしょう。例に漏れずわたしもその恩恵を預かることができて、この不幸中一番の幸いでした。

とは言えこれはとてもマクロな話なので、少し個人的な話を引き合いに出すなら、自粛によって半強制的に与えられた時間で、自分のキャリア(というほどでもないが)と向き合う機会を得たこと。本当に本当に本当にごくごくごく少々だけど。でも多分コロナ禍じゃなかったら0だったかなと思ってます。
当然今の会社への転職が直接的な要因であることは疑いようもない事実なので、「コロナのおかげ」に数えていいものかとも思いつつ、まあ一応一助にはなったはずかなという過大解釈です。

今はまだ考えてるだけで、これから実践していかなくてはいけないので、むしろ今後が肝心ということで、自分で自分の首を絞めるべく発信しました(誰も見てないよは置いておいて)。
と言うのも昨晩、会社で頂いた表彰のお祝いをしてもらい、こんなに良い思いをしていいのか…というほどの充足感を享受してしまったので、きちんと仕事で還元せねばと気合が入っているなうでして。
鉄は熱いうちにね。せめて熱かったことを書き残しておくことで、いつでも思い出せるように。

どうにも不完全燃焼になりそうな今夏、昨晩の時間は、振り返った時に嬉しかったことベスト3に入ると思うから、わたしの真夏の思い出エモ部門に8/13(金)をノミネートしておきます。ジェイソンもびっくりよ。

みなさんにも各々、良き真夏が訪れますよう。
そして早くコロナの熱りが覚めますよう。

追記、忘れ物しました。
次回のお題はマリトッツォ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?