見出し画像

遊園地

遊園地って言われて何を思い浮かべますか?
わたしは、ろくに遊んだ覚えもないのに、百貨店の屋上にある簡易遊園地のことを思いました。

というのも、今日日「遊園地」って言わなくないですか?「〇〇遊園地」みたいな固有名詞として存在するのはあるけれど、一般総称としての「遊園地」は、もはや死語なのではというくらい。個人的にはしっくりくる代替語も思いつきません。

わたしにとってディズニーランドやシーやUSJは、遊園地ではない感じがしています。なんというか、テーマパーク。遊園地とは別物です。
違いは何かと問われると難しいけれど、でも多分、名前の通りでテーマがあるかないかでしょうか。

昔はモノが消費される時代だったけど、今は体験とか時間とかコト消費が主流で(これすら古い?)、そのせいなのかな。
遊園地も別にモノ消費ではないけれど、やっぱりコンテンツとして世界観ある方がより強いから、淘汰されてしまうのかなと。だからわたしの中の「遊園地」は一昔前の屋上にしかないのかもしれません。

とかずらずら書いてみましたが、全然違う気もしてきました。「遊園地行こう!」って言わないですよね。大体は「〇〇行こう!」って特定の目的地が入りますよね。だから聞き覚えがあまりないだけかも。
あ、でもやはりそこを目的とする以上、コンテンツとしての求心力が表れている…?うーん。。

こうやってぐるぐる考えるのはわりと好きなので、気持ち悪いながら満足はしました。あえて結びを作るならば,USJのスパイダーマンとランドの美女と野獣エリアとシーのソアリンをコト消費したい今日この頃です(というか一年くらい)。全くコロナめ。

そんなこんなで次のお題は「レトロ」にしようかな(笑)
かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?