見出し画像

潰瘍性大腸炎入院記録(2020年1月)

こんにちは、はじめましてgano01と申します。
精神科通いの潰瘍性大腸炎持ちです。
一昨年パート勤務していた職場が人手不足で「自分が出なきゃなんにもならない」と自分で考えすぎ思い込みすぎて、(私の家政夫ナギサさんに出てくるナギサさんの前職の部下のようだと考えてください)精神状態がボロボロとなり辞職。
現在家事手伝いと言う名のニートをやっております。

去年の1月、ちまたで「中国で新型肺炎か?!」が騒がれだしたころ、持病の潰瘍性大腸炎が悪化して入院しました。
しかも2月末に東京にライブに行く予定があり、そのライブに何が何でも行きたくて病院関係者の方々に大変ご迷惑をかけたことについては猛反省しております。

以下に書いていくメモ(加筆修正あり・入院当時に日記として書いていたもの)は
●絶対ライブに行くと言って聞かないKYの日記であること
●いろいろ病み過ぎて色んな人に迷惑をかけている
●支離滅裂すぎてわからない
などなど問題点が多く存在しますので、苦手な方がいらっしゃったら読まないことをおすすめします。

■2020年1月23日■
22日にいつもの開業医さんで検査して入院が決まる。
昨日見た夢が鬼滅。
・朝5時トイレで倒れる。
6時トイレで倒れる。
どうすればいいんだorz

・○○病院入る
14時に病室 空港が見える
F15!F15!F15!
でも14時に下痢でダウン
F15...F15....

・待ち中に考えてたこと(※NHKみんなのうたの話)
花さかニャンコのEDでUVERworld(劇場版ガンダム00の曲)
トゲめくスピカのポプテピピックMAD
(※ノートに落書き)←おばけでいいから早くきてのコレ

・インターネットはケータイのディザリングでギガがかかるらしく、動画は見れない。なので今日は使っていない。寂しい。
空港の明かりが消えると少しさみしい。

■1月24日■
朝から下痢吐き気とまらず
9時までゲキヤバでした。内視鏡検査の時はねむけ薬と肛門麻酔と痛み止めでまだ楽でした。
終わってからがクソネムイ、今もクソネムイ
F15のおかげでおきてる。
でもクソネムい。

■1月25日■
朝4時のトイレから下血がひどかった。
6・7時と超ヤバメ。
●母と祖父が9時10時頃からきたが、(その時も)マジやばかった。
下血に関して主治医の先生がいうには、昨日の細胞採取のときの出血なのではという話だった。
●11~12時に父がきた。一人でヒマらしい。
明らかに日中一人でさみしいのでは。いつでもきていいのに…私も話し相手おらんし。
13時にトイレ下血なくすごくうれしかったが、以下2時間に1回の頻度でトイレにいった。
食事はまだ遠い・・・。
●13時半にAちゃんとBちゃんがくる。
(※AちゃんとBちゃんは姉を通じての友達で、体調不良になる前は一緒にマラソン大会に出ていた)
私は麒麟がくる(再放送)を見てる最中でした。
Bちゃんは少し体調不良で走れないとか。
Aちゃんはいつも通りでやんした。
Bちゃんが「名古屋ウィメンズ(※当時Bちゃんと姉と私で出場を予定していた)もどうなるか不安」と言ってたが割と余裕なのでは…。
●17時に姉が来るっぽいとLINE。
ランニングチーム女性陣全員くる。
姉が来て他愛もない話をする。
前回(※2015年にも潰瘍性大腸炎で同じ病院に入院していて、その時はモバイルWi-Fiを持っていたため病室でネット三昧だった)に比べてネットができない分、かなり退屈だから面会の時間がすごくうれしい。
Bちゃんの件(※姉から詳細を聞いた)楽観的にみてた自分がバカだ。反省だ。
ドクターストップかかってマジで名古屋ウィメンズがアウトになりそうなんやね・・・・・。
●おなかがすきました。
早く絶食あけしたい。(※入院数日前から飲み物以外何も食べれていません)

■1月26日(日)■
朝から昼までトイレ5回
人恋しくてラウンジに行くけど誰もいない。他の患者さんは何をしているのだろうか?
夜ねむれないからか、11時頃から眠気がおそってくる。
モヤさまは開始30分くらいねてて見られていなかった。
モヤさまがおわったら徘徊老人みたく病棟をグルグル
本当にまじでなにをしているんだろうか。

■1月30日(金)■
27日にホームシック。28日から食事スタート。
29日30日は落ち着いていた(精神的に)
今日はまたホームシック・・・・とうかウツでヤバイ。
○○病院の精神科の先生がきた。通っている精神病院の方のカルテを共有するとかそんな話をして、安定剤を増すことになった。
食事は五分粥から昨日の夜から七分粥。
正直に言ってあんまりおいしくない。
昨日から食べるたびにはきそうになる。
少しだけストレスだけど食べねばなおらぬ。
そして食べおわったあと、一人になって泣くんですよ。
「今だったら時間外入口から出て歩いて自宅に帰れるかな・・・」とか無茶なことを考えたりしてね。
わかってるんですよ、家に帰ってもなおらないの。
ライブにも間に合わなくなるし。
でもね、しんどいのだ。なにもやらないから考えちゃうの。
考えたくないよ。どうしたらいい??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?