見出し画像

1/16(日)のひとりごと

コツコツと書き溜めてきた『短編つぶやき小説』を、

どうやったら絵本に出来るんだ??

わたしは、腕を組みながら考えました。


長いし...

まだ、完結してないし...

まだまだ、完結させる予定もない。


毎日のようにかけ合い続けた、うさぎ&闇うさぎの会話。

2匹の少しずつの成長を、

どう切り取ってつないだらうまく伝えられるんだろう??


読み返せば読み返すほど、

字数の少ない絵本には、

向いてないような気もするし、


このお話しに、たくさんの絵がついたら

もっともっと!

うさぎと闇うさぎが、

イキイキと跳ね回って...

素敵な絵本になりそうな気もする!!!


子どもにも、大人にも、

楽しく読んでもらえるような絵本を作ってみたい...!!


考えても分からないことは、

他人に聞いたり、調べたりすれば解決していけるかな?!!


そんな訳で昨年の12月から、

フェイスブックの2つのグループに入れてもらいました。


① 絵本作家が教える・絵本の作り方レッスン

絵本の作り方を教えてくれる

無料グループレッスンライブ(オンライン)に参加できます。


とても穏やかで優しくてパワフルな先生です。

そのせいか、

グループの皆さんのコメントも意欲に燃えていて、優しくて温かいです。

とても居心地の良い、学びの場所をみつけました。

レッスンの中で、絵本の読み聞かせもしてくれます。

大人になっても読み聞かせてもらえるなんて...幸せだなあ!


② 絵本を楽しむオトナたち


絵本好きな人達が、心が動いた絵本を紹介しあうグループです。

一日に何度も色々な方から、素敵な絵本の紹介投稿があがってきて

どれを読もうかとワクワクしています!

これから絵本を作っていくために、

色んな絵本を読んでみたいです!!!


先日、教えてもらった絵本を図書館で借りて読んだら、

感動してすごい泣きました。

少ない文字なのに、どうしてこんなに胸が打たれるんだろう...

すっかりファンになって、同じ作者の絵本を読みまくり中です。


【心打たれて泣いた・絵本紹介】

・続 ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い


・おおきな木

どちらも、シェル・シルヴァスタインさんが描いた絵本です。


【写真紹介】

写真①

一番上の写真はマグネットの玩具で、息子が作ったキュービック。

上の娘がすっかり大きくなって、

最近、お姉ちゃんからもらったと喜んでました。

息子がまだ赤ちゃんだった時に、上の娘が夢中になって遊んでいた玩具です。

あれからもう、10年近く経つなんて...

月日が経つのは早いものですね。

子どもはどんどん大きくなります!

わたしも成長期に戻りたいな~!!!


写真②

画像2

画像1

かなり久しぶりに、お蕎麦屋さんのお蕎麦を食べました。

長野のお蕎麦は、やっぱり美味しいです。

コロナが落ち着いたら、また実家や東京の友達に

お蕎麦をお土産に持って遊びに行きたいなあ。

野沢菜づけも一緒にね!


写真③

画像3

旦那が作ってくれた麻婆豆腐丼とお味噌汁、そして伊達巻です。

タッパの中には、旦那が漬けた大根のマリネが入っています。

(フタ、開け忘れちゃいました!汗)

他人に作ってもらった料理は、

なんでにこんなに美味しいんでしょうね。

今年も旦那に感謝して、お互い楽しい1年にしていきたいです。