見出し画像

【2020年】テックキャンプ エンジニア転職に通うべき?男女17人の口コミと悪い評判、実体験をすべて紹介

プログラミングスクールで一番有名なテックキャンプ 。通うべきか、信用できる口コミや評判を見てから決めたいですよね。

「テックキャンプ は最悪というけど実際のところは?」

「料金が高いけど本当に効果があるの?」

…という質問をよくいただきます。

また、「未経験からエンジニアに転職できました!」

というポジティブな口コミがある一方で、

「エンジニアになるなんて無理」「ぼったくり」

というネガティブな口コミもあるので、どの情報を信じればいいのか、わかりにくいですよね。

この記事では、「TECH CAMP」に実際に通ったことがある私だからこそ書けるリアルな感想や、SNS上にある信憑性の高いリアルな口コミだけをどこよりも詳しくまとめてみました。

TECH CAMP」を気になっている方はは参考してみて下さい。

この記事の信頼性
私自身テックキャンプを受講しています

画像5

テックキャンプ

※補足情報
「TECH::EXPERT」は、TECH CAMPブランドに統一され、サービス名称が「TECH CAMP エンジニア転職」に変わりました。

テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の特徴を解説!

アイキャッチ

テックキャンプ 表

テックキャンプエンジニア転職コースは未経験からエンジニアなることを目的にしたプログラミングスクールです。

東京、大阪、名古屋、福岡と4拠点あり、教室の綺麗さは他のプログラミングスクールにいく気がしなくなるくらいとても綺麗な場所です。

また、ホリエモンや本田圭佑も絶賛するスクールとなっています。

テックキャンプエンジニア転職の評判まとめ

【辛口評価】techmeetsに悪い評判はない?リアルな口コミだけを調べて感じたこと _ ガンマブログ

悪い評判
・メンターの質が悪い
・カリキュラムの勉強がハードすぎる
・転職が厳しい

良い評判
・Webエンジニアに転職できる(30代でも)
・切磋琢磨できる仲間ができる
・分からないところ教えてくれる
・教室がきれい
・学習したことで自信がつく
・転職サポートがある

では一つ一つ紹介していきます。


テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の悪い評判

メンターの質が悪い

確かにテックキャンプのメンターには知識の差にむらがある人もいましたね。

でも、プログラミングは最終的には自走力が必要なので、あまりメンターに頼りすぎるのもよくないかと。

カリキュラムの勉強がハードすぎる

テックキャンプエンジニア転職コースのカリキュラムはかなりきついです。
短期コースの方は10週間でカリキュラム通りのスケジュールを終わらせないといけないので。

でも、それを乗り越えらればWebエンジニアとして実力と自信がつくので頑張ってほしいですね。

転職が厳しい

やはりコロナの影響はエンジニアの採用でも受けるみたいですね。


しかし、コロナ期間でも30代プログラミング未経験で転職できた方もいるので、あきらめないでしっかり努力していれば、きっとエンジニアに転職できます!頑張ってほしいですね。

テックキャンプの公式はこちら

テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)の良い評判

Webエンジニアとして転職できる(30代でも)

テックキャンプのカリキュラム卒業のほとんどはエンジニアとして転職してる方ほとんどでした。

また、テックキャンプの卒業生は自社内開発のエンジニアに転職する方が多かったです。

確実にWebエンジニアとして転職したい場合はいいかもしれないですね。

テックキャンプの公式はこちら

学習したことで自信がつく
分からないところ親切に教えてくれるメンターがいる
切磋琢磨する仲間がいる
教室がきれい
転職サポートがある

教室がきれいや仲間ができたなど、かなり評判のいい内容が多いですね。
それだけ、テックキャンプがいいスクールだということがわかりますね。

テックキャンプの公式はこちら

テックキャンプを通ってみて個人的な感想

画像9

私も実際に、テックキャンプに通ったことがあるので簡潔的に述べると以下の通りですね。

良い所
・優しく教えてくれるメンターさんがいる
・カリキュラムが充実している
・綺麗な教室を朝11時から夜23時まで使える。
・転職・就活サポートが充実している
悪い所
・オンライン上のメンターが少ない
・料金が高い

カリキュラムや転職サポートが充実していますが、料金が高いところがかなりネックですよね。

テックキャンプの感想について詳しく知りたい場合は、以下の記事をご覧ください。

少しでも料金を安くしたい場合は、テックキャンプには卒業の紹介で最大2万円もお得な割引キャンペーンをやっているので、もし受講を考えてる方は卒業の紹介で無料カウンセリングを受けに行きましょう。

※無料カウンセリング時に紹介を受けないでカウンセリングした場合、割引は効かなくなるので、ご注意してください。

迷ったら行動しよう

画像10

今回は実際にテックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)に通った時の感想と評判を説明させて頂きました。

テックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)はプログラミング未経験方でもエンジニアになれるプログラミングスクールです。

こんな人にオススメ
・本気でWebエンジニアに転職した方
・プログラミングを勉強した方
・将来的に起業したい方
・自分のサービスを作ってみたい方

今や、副業で稼ぐスキルは多様化しています。テックキャンプの「プログラミング」というジャンルはIT発展の影響によりエンジニアが不足しています。それも「優れたエンジニア」がです。


数多くのエンジニアを排出したプログラミングスクール、だからこそ確実に実践で戦えるスキルが身につくことは明らかでしょう。

実際に、僕自身、テックキャンプ エンジニア転職(旧テックエキスパート)に通って、人生が変わりました。

プログラミングを学べば、自分でサービスを作ったり、起業したりすることが可能になります。

なので、今後の将来「リモートワークをしたい」「人生を豊かにしたい」という方にその夢を叶えることのできるプログラミングスクールだと思います。きっとあなたの最大の資産になるはずです。

テックキャンプの公式はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?