見出し画像

WIXOSS Tournament Growth1.0 カバレージ Round2 46熊(チームデウス) VS タベゴロ(緑子 - 花代&タマゴ)

先手はタベゴロが《ドライ=インフルD型》をチャージし、センターグロウからの即座にタマゴが《タマゴ=ダブルストローク》にグロウしタベゴロに2枚の手札をもたらし《幻水 キュウセン》《翠美 マーライ》と展開しターンを渡す。

効果だけ見るとまるでディスクガイ

ターンを貰った46熊は《凶天 ゲフィオン》をチャージからのセンターグロウ、《エクスエコー》にアシストグロウし《紅将姫 ノブナガ》を捨てつつ3枚のカードを引き《幻竜 遊月//メモリア》《羅菌 オイゴナ》と展開し、タベゴロの《幻水 キュウセン》を処理しつつアタックフェイズへ。
これをタベゴロは了承し《幻竜 遊月//メモリア》が叩き割った盾からは《TROUBLE

このイラストのバージョン知らんくて対戦見てるときなんだろうと思ってました

羅菌 オイゴナ》はそのライフバーストによりダウンし、ルリグのアタックもガード。
46熊にとっては手札1枚分のコストを無駄にされた格好となりターンを返す。

続くタベゴロのターンは盤面の《翠美 マーライ》がエナゾーンへ向かいセンターグロウ。
幻水 キュウセン》《コードメイズ アクフク》と並べ《花代・桜》へセンターグロウし46熊の《羅菌 オイゴナ》を処理しエナを1枚伸ばし、ピース《アフタヌーンティーショー》を開く。

強いっすね、当然初めて見たピースです。
どんだけウィクロスやってないんだ。

残りの空いた盤面に《幻獣 緑子//メモリア》を置き、エクシードを使用しそのパワーを次のターンまで10000へと引き上げアタックフェイズへ。
アタック開始時の効果はエナチャージを選択し、46熊からのアタックフェイズレスポンスは無し。
コードメイズ アクフク》《幻獣 緑子//メモリア》とアタックし、46熊の盾からは《羅菌 オイゴナ》《幻獣神 バッファロー》と捲れる。
幻水 キュウセン》はもちろん条件を達成しているため正面の《幻竜 遊月//メモリア》をバニッシュしながら盾を叩き《凶魔 バフォメット》が捲れ、ルリグのアタックはガードしこのターンのダメージを3点とする。

ターンを貰った46熊はエナチャージをせずセンターグロウからのアシストを《マキナウィングスラッシュ》へとグロウさせ《凶魔 バフォメット》を回収しつつ目先のダメージソースとなりうる《幻水 キュウセン》を処理。
盤面に《凶魔 バフォメット》《羅菌 オイゴナ》《羅星 キクノジョー》と展開しアタックフェイズへ。
この1点の要求にタベゴロは早期アシストの定番とも言えよう《タマゴ=ジェットスティック》を開き、空いている中央の面を狙う《羅菌 オイゴナ》をダウンさせつつ2枚の手札をもたらす。
46熊はパワーは足りないながらもタベゴロの青の凍結ではなくアップ状態対象のライフバーストの方が危険と判断しケアすべく《凶魔 バフォメット》《羅星 キクノジョー》をダウンさせる。
ルリグのアタックは無情にもガードされタベゴロはこのターンのダメージを0点に抑える。

ターンを貰ったタベゴロの先手3ターン目。
幻獣 緑子//メモリア》をエナチャージし、センターグロウ《参上 緑姫

参上!
凄い名前だ

タベゴロは先の《タマゴ=ジェットスティック》によりもたらされた豊富な選択肢から盤面とエナに置くカードを逡巡する。
このターンのでの選択がこのゲームでのエナやダメージ源といった残リソースを決定づけるであろうタベゴロの選択はエナゾーンに置くカード0枚を選択。
盤面に中央《羅菌姫 アミノサン》、横に《幻水 オオミズゴケ》を送り込み、タベゴロは残っている2エナ全てを使用しピース《アンシエント・エコー》を開く。

あまりの懐かしさに筆者が震えた
表情良くないですか?
対デウス戦でのキー(ウー)マンとなりうるカード

46熊の中央の《羅菌 オイゴナ》を処理しつつカードを引き、タベゴロのシグニのパワーが底上げされ、センターの効果により《幻水 オオミズゴケ》を更に強化し、アタックフェイズへ。
開始時の効果はエナチャージを選択し、手札が6枚の為チャージされたエナを即座に使用し《幻水 オオミズゴケ》はランサーを得る。
この要求を受け46熊は《マキナバインド》をアシストグロウ。

後ろの羽みたいなやつカッコいいよね

幻水 オオミズゴケ》《羅菌姫 アミノサン》を選び能力を付与する。
羅菌姫 アミノサン》は対戦相手の効果によりパワーがマイナスされる場合逆にパワーが上がる能力を持っているものの、《マキナバインド》は《羅菌姫 アミノサン》達に能力を与えているため対戦相手ではなく自身の能力となってしまう。
ここを冷静にルリグのアタックのみとし、盾からは《幻竜 遊月//メモリア》が捲れるがそのライフバーストの対象は無いままターンが渡る。

ターンを貰った46熊は《羅星 キクノジョー》をエナチャージしセンターグロウ《デウス・スリー

DXMのセンターだけは新しいの出ないですよね
まぁ出なくても現状がね

46熊は中央に《紅将姫 キントキ》、《幻水 オオミズゴケ》の正面に《凶天姫 タマ//メモリア》を送り込み《凶天姫 タマ//メモリア》に【ソウル】として《デウス・ワン》を付与し、アタックフェイズへ。

茶ちえさんのイラストの中で実は一番かもしれないくらい好き
姫カット良くないっすか?
ウィクマルでほぼ毎日このセリフ聞いてるので自己肯定感が下がりました。

凶魔 バフォメット》を寝かせ《紅将姫 キントキ》で46熊にとってのゲームプラン上の障害となる《羅菌姫 アミノサン》を踏む。
【ソウル】を付与された《凶天姫 タマ//メモリア》が《幻水 オオミズゴケ》を乗り越えながら盾を叩き《幻水 スイギュウ》が捲れルリグのアタックも通り《コードオーダー ワッフルアイス》が捲れ《凶天姫 タマ//メモリア》を凍結しながらカードを1枚引きターンが渡る。

ターンが渡ったタベゴロは《コードメイズ アクフク》をエナチャージし、《凶魔 バフォメット》の正面へ《幻水 オオミズゴケ
凶天姫 タマ//メモリア》の正面へ《コードメイズ アクフク》、中央に《幻獣神 オサギツネ》を送り込みセンタールリグの効果と共に《幻水 オオミズゴケ》に合計+10000のパワー修正を与えアタックフェイズへ。
開始時の効果は勿論エナチャージ、手札も6枚の為《幻水 オオミズゴケ》はそのままコストを使用しランサーを得る。

1弾から緑のデッキで活躍を続けるシグニ
その節はお世話になりました

この要求に対し46熊は《エクスクロスビーム》をアシストグロウし《幻獣神 オサギツネ》を処理。
追加コストはエナが無い為残りの要求面は受ける形となる。
ランサーを得た《幻水 オオミズゴケ》が《凶魔 バフォメット》を貫きつつ盾を奪い《凶魔 バフォメット》が捲れる。
ルリグのアタックは辛うじてガードしターンを終える。

ターンを貰った46熊は凍結されている《凶天姫 タマ//メモリア》をエナゾーンへ向かわせチームデウスの真骨頂《TRIGGER OF VICTORY》を発動する。

勝利への引き金となるか

その能力により《幻獣神 バッファロー》を回収するもクラッシュしたライフクロスからは《TROUBLE》が捲れ《紅将姫 キントキ》がダウンする。
更に46熊は《DEATH DECK》を発動。
先の《凶魔 バフォメット》バニッシュと《凶天姫 タマ//メモリア》エナチャージにより山を削られていたタベゴロはその能力により《コードメイズ アクフク》のバニッシュとリフレッシュによるライフクロス1枚を失い残りは2枚に。

デウスクラーケン…?

46熊はダウンさせられた《紅将姫 キントキ》をトラッシュへと送り込み《幻獣神 バッファロー》を《幻水 オオミズゴケ》の正面、空いた反対側に《幻獣 テングザル》を送り込み互いにパワーを上げる。

更に中央に《凶魔姫 エレシュキガル》を投げ込み46熊は残りの盾2枚を犠牲に《幻水 オオミズゴケ》をトラッシュに叩き込みアタックフェイズへ入る。

豪快なフィニッシュカード

メインフェイズ中に2枚のライフクロスを奪われるも未だに2枚のライフクロスを抱えるタベゴロは最後のアシスト《花代・蘭》へグロウする。

アリオさん麗しゅう

幻獣神 バッファロー》を処理しシグニのアタックの後ルリグのアタックをガードしたところで46熊の投了と共にゲームは決した。
勝利をつかんだのはタベゴロとなった。

今大会優勝者タベゴロのデッキリスト

3ラウンド目は機材のトラブルにより録画ミスの為今大会の記事はここで締めさせていただきます。
イベントは気長にとりあえず継続していこうとは思っていますのでお時間合いましたら是非次回ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?