見出し画像

[不死鳥の如く復活]YouTubeチャンネルを強制爆上げさせる!最強タグマスター

割引あり

貴方はYouTubeで成功したいですか?
成功したいというYouTuberの方だけ、この先をお読み下さいね!

YouTubeチャンネルを運用していると突然視聴回数が激減することがあると思います。

私も何度か味わったのですが、今まで順調に伸びていたチャンネルが突如視聴者から見向きもされなくなる。

本当に辛かったです。

動画を公開したらとりあえず数万再生は回るのに、ある時を境に数百再生とかになるんですよ?

信じられますか?

この時、私は考えました。
(考えるのが趣味なのでw)

どのタイミングでチャンネルの成長が止まったのか?
絶対にきっかけがあるはずだ!

しかし!
激減した辺りの期間を調べてもそれらしいトリガーが見つからない!

私は調査範囲を1日単位から1週間単位、1ヵ月単位へとかえていきました。

凡そ2ヵ月位でしょうか、調査を行い、やっと激減トリガーを発見したのです!!

原因がわかれば対策は簡単!
しかし、思うようにチャンネルは回復しなかったんです。

チャンネル成長を止めていた原因は間違いなく突き止めた!
しかし、それを修正するべく動画を作り直しても効果があまりでない。

ここから私の検証ステージに突入していきます!

原因が判明していたので、検証用チャンネルでほぼ同じような状況を作りました。
そのチャンネルに対して考えられる施策を色々試して、、試して、、試す!

そして、発見したのです!
「チャンネルの復活をさせる方法」を

その復活させるための鍵となったのが今回のメインテーマである
『動画タグ』だったのです!

そして、今回説明する施策は、チャンネルの復活だけではなく、なかなか成果の出ない(インプレッション数が稼げない)チャンネルに対しても有効だったのです!!!

タグ設定後に再生回数増加(検証用チャンネルにて)

検証用チャンネルなのでよくわからない動画ばかり公開している為、平均再生回数は500回~1000回くらいです。
(上記画像のグレーが通常のパフォーマンス)

しかし!今回ご紹介する施策タグ、、、
う~ん、、マスタータグとでも言いましょうか、このマスタータグを入れることにより動画の再生回数がUPしました。
また、チャンネル全体の再生回数もUPしました!

つまり!

マスタータグを設定した動画から視聴者がチャンネルに流入
・YouTubeが特定の視聴者にチャンネルをオススメ

上記2点の良い流れができたのです!

しかし、元々ジャンルがバラバラの動画が数本あるだけのチャンネルです。そのため、視聴維持率も上がらず、大きな成長が望めるとは言えません。

逆を言えば、同一ジャンルの動画をUPしているチャンネルならば成長スピードは加速度的に上がるということです!

↓つまり↓

動画タグが、チャンネル評価爆上げツールへと化けるのです!!!

動画タグとしてマスタータグを設置すれば、
チャンネル評価爆上げツールへと化けるのです!

チャンネルの評価とはYouTubeからのチャンネル評価のことです。
チャンネル評価が上がるとどうなると思いますか??

貴方の動画の露出が増えます!YouTubeからオススメをされまくります!
そうなると、再生回数が増え、更にチャンネルの評価が上がります!

これ以降どうなるのか、、、想像できますよね?


あ、なんかペラペラと語ってしまいましたが、私の紹介がまだでしたね!

現在の登録者総数は10万人超えの某有名MCN所属の現役YouTuberです。

収益は動画の更新頻度にも左右されますが1つのチャンネルで月に5万~30万円ほどになります。(複数チャンネル運用)
過去1年間の毎日投稿経験があり、急上昇にピックアップされた経験も複数あります。

所属事務所のコンテストで優秀賞の受賞歴、毎年東京ゲームショウにインフルエンサーとして招待されるなど、そこそこな感じのYouTube動画投稿者です。

X(旧Twitter相互フォロー一部抜粋)

本業ではとある法人で、YouTubeディレクター兼VSEOマーケティングをしております。
本業の傍らに夜の数時間で撮影から編集を行っております。

YouTuber活動以外として、ココナラ等でYouTubeチャンネルのコンサル実績多数(50チャンネル以上)とBrainYouTube部門人気2位獲得という実績が御座います。

ココナラでのレビュー

また、最近は楽曲作成から各種サイトで配信、LINEスタンプの販売なんかも行っております。

話を戻しますね!

動画タグとは表向きからは通常視認出来ない裏の設定になります。
(#←ハッシュタグとは違います)

YouTubeの動画タグ設定画面


この動画タグの通常の役割なのですが、主に3つあります。

①検索ワード用
YouTubeやGoogleでの検索時に使用されます。
知っての通り『検索で見つけてもらうためワード=タグ』という認識に間違いはないのですが、動画タイトルや説明文などと比較すると、重要性はそれほど高くはありません。

②動画の解釈用
YouTubeの公式タグ説明でも『動画の内容が間違って解釈されそうなときに役立ちますが、それ以外のときはあまり影響しません』と説明がされていいる通り、YouTubeの認識と実際の動画内容に差異が生れない為に使用されます。視聴者が検索時にやってしまいそうなタイプミスや、思い違いの防止にも役立ちます。

③カテゴリ分け用
タグを付けることで、動画のカテゴリがYouTube側から認識されやすくなります。その結果、YouTubeのアルゴリズムが同じカテゴリに属する動画を『関連動画』として他の視聴者に表示します。
これにより、関連ジャンルを見ている視聴者に動画を見てもらえる可能性が高まります。

上記の役割はYouTubeも公式に言及している内容となります。
また、一番の目的としては『検索時の誤字対策』みたいですね!

しかし!

この動画タグは、使い方次第で『チャンネル評価爆上げツール』と変身するのです!

そして

勘の良い方はこの時点で
「あ!なるほど!そういうことか!」
となっているかと思います。
理解した方は、今すぐ自分のチャンネルで試してください!
ある程度の効果はでると思います!

理解しているが、マスタータグを知りたい方はこのまま読み進めてくださいね!

爆上げツール化の説明の前に、最低限のタグルールの説明をしますね!

①タグの個数
一般的には10個~20個が推奨されています。タグの入力欄には最大500文字まで入力可能ですが、全てを使用する必要はありませんし、使用してはいけません!
タグの数が多すぎると、YouTubeのポリシー違反と見なされるリスクがあるため、注意が必要です。

YouTubeのヘルプより(https://support.google.com/youtube/answer/146402?hl=ja)

②禁止ワード
YouTube ではポルノや暴力的、悪意のあるコンテンツはガイドラインで禁止されています。それらを連想させるワードは使わないように気をつけてください。

③動画に関連のないタグ
動画に関連のないタグを付けた場合、タグを多く付けすぎた場合と同様、運営側から動画が削除される可能性があります。
動画の内容に関連する適切なタグを選ぶことが重要です。
YouTube のスパムポリシーを確認し、違反によってチャンネルや動画の評価が下がらないようにしましょう。

上記は最低限守るべき約束です!
ここを攻めすぎると自滅しますので注意してください!


①関連性の高いキーワードを優先順位に並べる
YouTubeはタグの前半部分を重視するため、最初のタグには動画の主要なキーワードを設定し、その後のタグも関連性の高い順に配置します。

②抽象的なキーワードと具体的なキーワードのバランスを取る
動画のジャンルやカテゴリーを示す抽象的なキーワードと、動画の中で取り上げる具体的な商品やトピックのキーワードを組み合わせます。

③チャンネル名とチャンネルIDをタグに含める
これにより、自分の他の動画が関連動画として表示されやすくなります。

④人気動画のタグを参考にする
同じカテゴリの人気動画のタグを調べ、それらを自分の動画にも使用します。

⑤キーワードのトレンドをチェックする
YouTubeの「急上昇」やGoogleトレンドを利用して、現在人気のキーワードを調べ、それらをタグに取り入れます。

  • タグの数は10個~20個に抑える。

  • YouTubeで禁止されているワードは避ける。

  • 動画に関連のないタグは使用しない。

  • 複数のタグはカンマで区切る。

通常、これらのポイントを押さえることで、YouTubeでの動画の露出を最大化し、より多くの視聴者に動画を見てもらうチャンスを高めることができます。

しかし!!!
今回の『動画タグチャンネル評価爆上げツール化』では、私が動画カテゴリーごとにマスタータグを明記しております。

このマスタータグをこのまま使うことにより
貴方の動画の露出が増えます!
YouTubeからオススメをされまくります!

そうなると、再生回数が増え、更にチャンネルの評価が上がります!

今回、チャンネル評価爆上げツール化用に用意したマスタータグのジャンルは10個!

しかし!

今回は特別に下記以外のジャンルに関してご購入者様限定でマスタータグを用意させていただきます!
(お問い合わせ方法はご購入後の記事にて説明致します)

  1. ゲーム動画系

  2. 音楽動画系

  3. 美容・メイク動画系

  4. 料理系

  5. 映画系

  6. アニメ系

  7. エンタメ系

  8. ペット&動物系

  9. ニュース&政治系

  10. 自動車 & 乗り物系

このマスタータグを手に入れることにより、動画の露出度向上、チャンネルの評価向上が可能になります!
また、マスタータグをチャンネルタグに設定してもOKです!

チャンネルの復活をしたい方、インプレッションを増やしたいと考えている方はこの先へお進みくださいね!

ここから先は

3,573字 / 6画像
この記事のみ ¥ 1,000〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?