見出し画像

YouTube偽コンサルの恐怖

現役YouTuberの名波です!
フォローといいね!お願いします!!ってのは気にしないで、とりあえず私の紹介をさらっとしますね!

・現在の登録者総数は10万人超え。
・2016年からYouTuberとして活動。
・収益は月に5万~30万
(動画更新頻度に左右されます)
・本業の傍らに夜の数時間で
 撮影から編集を行っております。
・現職はYouTubeのディレクター兼
 VSEOマーケティングをしております。
・過去1年間の毎日投稿経験あり。
・某事務所のコンテストで優秀賞受賞。
・東京ゲームショウに毎年招待。
・急上昇にピックアップされた経験複数あり。
・有名YouTuber所属MCN所属。
・楽曲作成から各種サイトで配信。
・LINEスタンプからグッズまで販売。
・YouTubeコンサル経験多数。
・YouTuberの為のコミュニティ運営。

簡単に説明するとこんな感じの人間です。

とにかく毎日本業が終わったら動画を作る日々になります。
その合間にYouTubeチャンネルのコンサルを行っております。

なんでそんなに忙しいのに人のチャンネルのコンサルをしているのかって?

それはですね。
ある種の趣味かもしれません。

私の運営しているチャンネルの2つは都市伝説系になるのですが、何事も気になる性格なんですよね。
だからYouTubeの運用についても色々と気になるのです。
そして、色々と調べ、試したくなるんです。

そうなると、嫌でも知識が増えてくるんです。
増えた知識を応用させて自分のチャンネルに反映させる。
その結果からまた新しい知識を得ることができます。その得た知識を応用させて再度チャンネルに反映させる。

これを繰り返した結果、今では自分のチャンネルを大幅に成長させることが可能になりました。
また、新しくチャンネルを作っても、その知識を使って成長を加速させることが出来るようになったのです。

そこで私は考えました。

「携わるチャンネルが多ければ多いほど知識を増やせるのではないか」

そりゃーそうですよね?
色々なケースを経験できて、色々なスタイルのアナリティクスを見ることが出来る。
普通のYouTuberの数倍の情報量を得ることによりYouTubeの知識を爆発的に増やすことができるのは当たり前のことです。

そのためにYouTubeチャンネルのコンサルを行うことに決めたのです。
勿論、コンサルするからには依頼者のチャンネルを伸ばす為のアドバイスや施策を提供する必要性があります。

幸い、今まで数十チャンネルを同時運用してきた経験が私にはあります。
実写、ゆっくり、アニメーション、ゲーム実況、LIVE、MV、テキスト、海外向けBGMなど、運用してきたチャンネルは数十以上(笑)
現在も10個くらいのチャンネルを同時運営しております。

また、2016年から独りでYouTube活動を行ってきましたが、その経験にプラスして、多数の他チャンネルのコンサル経験を生かして皆様のチャンネルのコンサルを行う事ができます。

この流れは私も、コンサルされるチャンネルも相互に好ましい流れとなっております。

しかし!
世の中にはYouTuberでもない人が他人のYouTubeチャンネルをコンサルしている場合があります。

また、知識の再現性を確認せず、、というか経験や運営するチャンネルが少ない為に知識やテクニックを試すことが出来ない人がYouTubeコンサルをしているケースも多くあります。

この様な場合、どうしても薄い知識からのアドバイスになるんですね。ネットで得た知識や、机上の空論のオンパレードになります。

でも!
ユーザーからは特に指摘されずになんやかんや上手くコンサルしたみたいになります。

なんでかわかりますか?

それは、コンサルされる側に知識がないからなんです。これは当たり前ですよね?

だって知識がないからコンサルを頼むんですから。
そして、決まって偽コンサルが言う決まり文句があります。

「活動を継続してください」

これが肝なんです。
これはYouTubeで成功する上での大前提ですよね?
しかし、偽コンサルの人はもっともらしい言葉を並べてからこの言葉を伝えるんです。

もちろん、私も伝えますよ?
だって継続は最低限ですから(笑)

そもそも、継続していたらチャンネル登録者数もチャンネル総再生数も増えて当然です。

当たり前の知識を、あたかも秘策のように伝え、最後には継続を~と言う。

正直、騙されたとまでは言えないと思いますが、私からしたら納得出来ないです。

決して安くはない金額を支払い、有識者へ悩みを打ち明け、自分のアナリティクスまで見せて、、結局、当たり前のことを言われる。

本来なら逆にお金を貰ってもいいくらいですね!
それだけ、貴方のアナリティクスには価値があるんですよ!

しかし、そのアナリティクスを読み解く知識を偽コンサルは持っていないと思いますが、、、。

でも、勿体ない!

いいですか!

私のコンサルは1チャンネル8千円ほどです。
これって実はめちゃくちゃ安いんです。

何故安いかと言いますと、それは貴方のアナリティクスには価値があるからです。

そのアナリティクスを拝見させて頂くので本来数万円の金額を頂くところを8千円位にしております。

それぐらい価値があるんです!

だから、決して偽コンサルに安売りはしないでくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?