「マルチメディア作品と線形予測 2023/05/10」

・いかチップおいしい。ハイボールはもっとおいしい。


・就活が終わってストレスから解放されたからか全体的にパフォーマンスが爆上がりしていて、生活を送っているだけで楽しい。何をしても前より上手にこなせる。音ゲーも楽器も研究も上達した。


・慢性的にストレスを抱えていると、どうも手札を入れ替えようという気持ちすら起きなくなってしまう。今は情報を換気してスッキリ深呼吸できている。前々から聴きたかったアルバム・観たかったアニメを見れてホクホク。


・観たかったアニメ…そういえば「宇宙よりも遠い場所」を観た。僕がアニメに求めている要素をすべて含んだ傑作だった。音楽の良さ、絵の良さ、キャラが不健全さを克服する過程を丁寧に描くこと、この全てを満足している。白石結月にフィーチャーする回が特に好き。3話は本当にボロ泣きした。あんな寄り添い方できたらいいな…


・巷はアイドルマスターシンデレラガールズU149で賑わっているのでなんとなく無印アイマスのアニメを3話まで見返していた。いいアニメ。

・そういえばシャニマスもミリオンもアニメ化するけど3Dなんだよね~…手描きの躍動感をどう超えるのか期待と不安が半々だ。アイマスは3Dモデルを持っているとやれる事がメチャクチャ多くなるコンテンツだから、そこらへんも加味して3Dアニメにしたのかな。一回モデルを作ってしまえば音ゲーやヴァーチャルライブに流用できる。それはそれで面白そうだし、格段に工数が減る。

・アイマスの魅力は各媒体の間にある距離の遠さにあると思っている。そこがだんだんと近くなってしまうのは少し悲しいかも。マルチメディア作品は限られた係数で効率良く作品の像へ近づくことが気持ちいいのであって、そこを損なってしまうのはマルチメディアの本質を見失っているように思う。いや、実際にコンテンツを楽しんでみたら別の感覚を得る可能性はある。そこに期待。


Good Music

・People in the boxが新しいアルバムを出した。そのリードトラックがコレ。やばいやばいやばいやばい。整然とした荒々しさ。幾何学的なグランジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?