見出し画像

【シティ柏 】ビーストボックス

はじめまして、Ganguroと申します。
今回、初めてシティリーグに参加したので自分のメモもかねて記事を書きたいと思います。

1.デッキレシピと解説

使ったのは上のデッキになります。個人的に今の環境は様々なデッキタイプがいてとても読みづらく普段から使いなれているデッキでありどのデッキにも勝ち筋があると思ったのでこのデッキを持っていくことにしました。

採用カード解説

ポケモン16枚
竜アーゴヨンGX 3 超アーゴヨンGX 1
ベベノム 4
このデッキのメイン。ウルトラへんかんで手札を増やしつつ、ベノムシュートでサイドを取っていく。超タイプの方は1エネでそこそこの火力が出せるのとGX技でサイドを3枚にできるので対TAGでGX技を撃ってTAGをとって勝ちのルートが残せることから採用。

ツンデツンデGX 2
縁の下の力持ち。確定数をずらしたり、相手のダメージ計算ミスを誘えるので採用。2枚並べる試合もあるが1枚だけのマッチアップが多いので2枚。

カミツルギGX 1
特殊エネ主体のデッキには特性で相手のテンポを落とすことができ、またGX技でサイドを1枚取れるので採用。

フェローチェ&マッシブーンGX 1
1エネで殴れるUBその1。非エクの並べてくる相手にビーエネジェットパンチでサイドをガンガン取っていく。GX技は最後の締めで使うことが多い。

闘マッシブーン 1
1エネで殴れるUBその2。タイミングは限られるがピカゼクやミミプリなどのGXに対してサイドを1-3交換するのが強い。

デンジュモク 1
1エネで殴れるUBその3。主に対三神用のアタッカー。

ウツロイド 1
1エネで殴れるUBその4。ナイトキャップが強い。

マーシャドー(リセットホール) 1
ウルトラスペースやウルトラへんかんありきのデッキなのでうねりと無人を割るために採用。

グッズ16枚
ミステリートレジャー 4
アーゴヨンラインとウツロイド、マーシャドーを持ってこれる。グズマ&ハラを使うのでなるべく手札消費をおさえたいのと他のUBはスペースで持ってこれるのでミストレしました。

レスキュータンカ 4
ウルトラへんかんを使うために4枚投入。他にもマーシャドーを使い回せるのでうねりや無人に強く出れるようになる。

タッグコール 2
フェロマッシ、グズハラ、シロカトをサーチできるので採用。ここの枠はもう少し考察の余地があると思います。

リセットスタンプ 2
1試合に1回は必ず使うので2枚採用。

フィールドブロアー 1
うねりや無人、三神などのハチマキを割るために採用。

Uターンボード 1
一番グズハラから持ってくる道具。トリプル加速でベノムシュートを撃つ都合上逃げるときにアーゴヨンのエネを切りたくないので採用。

ビーストナイト 1
UB専用火力アップアイテム。ハチマキと違いすべてのポケモンに対してダメージが上がるのでビーストゲームGXを決めやすくなる。

こだわりハチマキ 1
三神相手にサイドを2枚取った状態でベノムシュート170+ハチマキビーエネビーストゲームGX110でぴったり280になる。ビーストナイトだと10点足りないので採用。

サポート 12枚
リーリエ 4
初手で一番強いドロサポなので4枚採用。

シロナ&カトレア 2
タッグコールから触れるドロサポ兼サポ回収カード。主にグズマ、グズハラ、アセロラを回収することが多い。

グズマ&ハラ 2
これ一枚でウルトラスペース、特殊エネ、道具を持ってこれるので序盤でも終盤でも強いカード。もう1枚増やしてもいいかもしれない所。

グズマ 2
ベノムシュートでベンチ狙撃をする都合上あまり相手のポケモンを引っ張ってくることがないので少なめ。

アセロラ 1
あるとなんだかんだ便利なカード。マオ&スイレンと悩んだが、カミツルギGXの特性を使い回せるのとビーエネを付け替えたい時に回収できるので今回はこちらにした。

ルザミーネ◇ 1
三神相手に後攻から捲るために採用。このカードとツンデツンデGXと非エクのUBを上手く使ってターンを稼ぐのが目的。

エネルギー12枚
トリプル加速エネルギー 4
ユニットエネルギー雷超鋼 4
レインボーエネルギー 3
ビーストエネルギー◇ 1

2.主な立ち回り

序盤はベベノムを並べつつ、ユニットエネやレインボーエネを手貼りすることを目標に動く。その後はベノムシュートでサイドを取っていきつつ、相手によって他のアタッカーも絡めていきサイドを取りきる立ち回りをする。

3.当日のマッチアップ

1戦目 三神レシリザ 先攻 ⭕
三神をベノムシュート2回でオルタージェネシスを打たせずに倒して(3-0)、後から出てきたミュウミュウを超アーゴヨンのビーストレイドで倒して勝ち(6-0)。

2戦目 三神ラフレシア 先攻 ⭕
三神をベノムシュート2回で倒して(3-0)、フェロマッシでナゾノクサを倒して(4-0)、返しにラフレシアGXにフェロマッシを倒されて(4-4)、ラフレシアGXにベノムシュートで170点のせてターンを返す。特性とナタネでHPを回復されて逃げられるが盤面にエネがなかったのでそのままターンがまわってくる。ウツロイドのビーエネナイトキャップでだいかいかをコピーしてラフレシアGXを落として勝ち(6-4)。

3戦目 グランブル 後攻 時間切れ❌
お互いにワンパンできない状態が続きそのまま時間切れ(4-3)。

4戦目 ジラサン 先攻⭕
相手スタートオドリドリGXだったので殴られないだろうと思って前のベベノムにエネを貼りベンチにベベノムを置いてターンエンド。オドリドリにエスケープボードをつけられアサルトサンダーで前のベベノムが倒される(0-1)。アーゴヨンに進化させつつツンデツンデとベベノムを並べてアサルトサンダーを耐えながら1体ずつ倒していって勝ち(6-1)。

5戦目 ギラマネロ 先攻 時間切れ❌
ベノムシュートでイカを倒していくも途中でアーゴヨンを縛られて2ターンほど動けないターンがありサイドを取りきれずに時間切れ(5-4)。

階段が崩れて全勝者が二人になったので予選終了。
3勝2敗で32位でした。

4.あとがき

ここまで見ていただきありがとうございました。

時間切れで2戦落としてしまったのは自分のプレイングがまだまだだと言うことの表れだと思っています。
ただ、初めてのシティで勝ち越せたことと対策した三神相手にすべて勝てたことはいい経験になりました。

新レギュはレスキュータンカがなくなるのでこのタイプのビーストボックスはちょっと厳しくなりそうですがUBが好きなのでまた新しいタイプを考えていきたいです。

何かあればTwitter(@decoyguro4)までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?