見出し画像

私の好きなタイプ

マッチングアプリを始めて早1週間。恋愛の"起こり"の部分はガチで5年ぶりとかなので、私の今思ってることを備忘録として書いていく。
楽しい所と、嫌な所と、今やり取りしてる人、私の好きなタイプ、とか書くと思う。

懐疑心ごりごりのまま始めたけど、メッセージが進んでいくと、やっぱ向こうは生身の人間なんだな、て個性が見えてきて楽しめるようになってきた。

楽しいところ
初対面の人と出会う機会も無くなってきている中で、他の業種の人とか、めっちゃ趣味被ってる人とかがごろごろいて、喋っててシンプルに面白い。画面の向こう側もリアルだから、こういう人いるなー、みたいなのが分かるのも楽しい。
あとは、やっぱりいい感じの人といい感じのやり取りをしてるときの楽しさ!!!ひっさしぶりでワクワクするし、返事こないな〜みたいに思う時間すら楽しい。趣味と違って相手がいる分、自分のコントロール外のことが起こるのが楽しすぎる。

嫌なところ
リアルの出会いと異なる所として、基本みんな恋愛する前提のスタンスなので、会ったこともないのに好意全開の人がわりといる。頭では分かってるけど、頭おかしいとも思う。会ってないのに好きって感じる(実際思ってなくてもアピールしてる)やつは、私のどこが好きなんだよ、ってなるしめっちゃ冷める。
でも好意を向けてくれている人のメッセージを、返事もせずに無視する自分も人の心がないみたいで嫌な気持ちになる。リアルだったらまず連絡が来るとこまでいかないし、無視するにも至らない。ここがアプリの嫌なところかなあ。
このまま続けてたら人として終わってる感性を助長しそうな気がするし早めに辞めたくはある。

今やり取りしている人
・映画人(えいがびと)
マスコミ関係の仕事をしてる3つ年下の人。
写真の友達と写ってる感じとか、服がおしゃれで仕事もちょっと面白そう、というのでやり取りを始めることにした。人懐っこくてかわいい。
メッセージやり取りしてて、おんなじボケをおんなじタイミングで送ってて、この人いいかも、てなった。
※推敲してる本日時点では、でれでれのやり取りをしてる。

・会社激近の人
この人だけ、自分からいいねした。
自己紹介が気取ってなくて良かった。陰キャで、動物を触るの好きって書いてあったから親近感がわいたのと、見た目も静かなサブカル男子って感じが良かった。
職場近くて、すぐに飲みに行けそうなのもめっちゃいい。

ただ、会ってみたら、思ってたのと全然違った。
会社で1番愛想がいいおっちゃんといい勝負なくらい陽キャで、顔も思ってない方向のイケメンだった。棚ぼたとも考えられるけど、今後どうするか悩み中。
好き好き言ってくれるけど、誰でも良さそうな感じがめっちゃする。
この人のおかげで自分の好きなタイプを導きだせそうな気がする。(後述します)

・三重のいいねヤクザ
いいね500といういかつさが決め手で、メッセージを始めることにした。
この人とは1週間以上茶番を続けている。向こうが褒めまくることに、照れつつ嬉しさを伝えるbotになってしまった。続けすぎて引っ込みがつかない。この人については正直、好きも嫌いも感じない。
居住地違いすぎるし、もしかしたら向こうも茶番を続けているだけなのかもしない。しかも向こうはいいねヤクザだから私に一点張りってことはないはず。と思ってやり過ごしている。
東海オンエアのりょうに似てる。

・23歳くん
男子校卒で恐らく恋愛はしたことなさそう。お笑いの趣味が合う、というだけで、30歳のポテンシャルがある29歳の私にいいねしてきたと思われる。
男友達にもこんな感じでメッセージ送ってるんだろうな〜という気さくさで、おもろい動画とか送ってくれる。
リアルでも珍しいレベルでお笑いの趣味が合うから、私から友達になろう、と提案すると喜んで友達になってくれた。成人してるし犯罪じゃないよな…?

あと数人やり取りしてる人はいるけど、お互い惰性でやってる感じだから書くのも面倒くさいし紹介するのはやめておく。


私の好きなタイプ
会社激近の人と会ったことで気づいたことがある。
付き合いたいと思うのに、2つゲージが溜まる必要がある。
好きゲージと信用ゲージ。
好きゲージは私が好みの人を見つければ自然に溜まっていくので、難しくない。
もう一個の信用ゲージは誠実さとかもあるけど、
なんで相手が私のことを好きなのか私が分かる、と溜まっていくゲージ。
信用ゲージを貯めるためにまず大前提として、世間に出せるレベルの素を私が出す必要がある。素を出してないのに好意を向けられてもゲージは全く溜まらない。嬉しくはあるけど。
会社激近の人といいねヤクザ(三重)には、全然素が出せてないのに好意のようなものを向けられてて、その時にゲージが2つあるのかも、と考えた。

信用ゲージは今後付き合っていく上で、常に自分の中の安心材料になる。正直これさえあれば、不安になることはまずない。
自己肯定感も高まるし、相手が自分のここが好き、と分かっていればそれ以外のところは自分の好きなように出来る。
自分の素の部分をさらけ出してそこを好きって思ってもらえることは中々難しいとは思うけど、だからこそこのゲージは大切にしたいと思う。

これまで好きタイプは?と聞かれても相手の性格とか見た目とか相手が既に持ち合わせてるものにしか言及してこなくて、なんかしっくり来ないと思ってた。誠実な人、て言ってもなんか解像度が粗いというか。。
私の中の信用出来る人=私のどこが好きか分かる人、なんだと思う。

その点を踏まえて、自分の好みを考えると、
好きゲージ
「容姿が私の好み(これまじでフィーリングすぎて言語化出来ない)で、会話が楽しい」と、
信用ゲージ
「私のどこが好きか(私が)分かる、誠実」
の両方を満たしている人になる。


納得いく答えが出たところでふと思ったけど、今後友達と恋バナしてる時に、好きなタイプは?て聞かれたらどうしよう。
友達がこんな回答を望んでないのは分かりきってるからな。

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?