マクロプラナーについてだよ( ˙꒳˙ )

マクロプラナーのことが好きすぎて、いっぱいレビューとか読みたいのに検索しすぎちゃって新しい記事が見当たらなくなっちゃいました( ᐛ)


そんなとき、スーパー天才的なアイディアが浮かんだんです( ˙꒳˙ )

自分で書けば良いよね( ^ω^ 三 ^ω^ )


ということで、バンバン貼ったり書いたりするよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

超すごい! 

かっこいい! 

誰が撮ったんだろう( ^ω^ 三 ^ω^ )

下から煽って撮りました( ˙꒳˙ )

変な視点から撮るだけで楽しいね( ˙꒳˙ )

はい、おしゃ

おしゃ02


最初の自転車以外、基本的に寄った写真ばっかりです( ˙꒳˙ )

もともと寄った写真を撮ることが多かったんですけど、マクロプラナーを買ってからは本当に寄った写真ばっかりになりました( ˙꒳˙ )

今の自分的な課題は引いた写真の練習です( '-' )

ポートレートも寄りばっかり( ᐛ)

モデルさんに「うわっ近っ!」って言われるくらい寄れるよ!


今さらだけど、持ってるマクロプラナーはCarl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZEってのが正式名称です( ˙꒳˙ )

ツァイスさんのところの、f値が2.0で、最短焦点距離が24cmのレンズです

こういうの書いておくと検索に引っかかるかなって思って書いておきました( ˙꒳˙ )


カメラを初めて買ったとき、キヤノンのエントリー機とSIGMAの30mmf1.4を買ったんですけど、そのせいでf2.8とかスーパー暗い!って思っちゃうようになってしまいました( ᐛ)

しかもですね、キヤノンのAPS-Cで30mmってことは換算48mmで最短焦点距離が30cmなんですよね…

つまり初めてのレンズがめっちゃ明るくて、結構寄れるレンズだったので、「これが普通だね( ˙꒳˙ )」と思っちゃうんです( ᐛ)


というわけで、今はα7ⅲを使ってるんですけど、マクロプラナーを買うまではずっとモヤモヤしてたんです( ˙꒳˙ )


つまり、f2.0で最短焦点距離が24cmのマクロプラナーは、ようやく出会えた「当たり前のレンズ」ってことかなって思いました( ˙꒳˙ )

結論は好き好きちゅっちゅ( ˙꒳˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?