見出し画像

まだまだプレイングで魅せれるという話

今回外野ながらこの動画の対戦の解説をしていこうと思います。
まず私は当事者ではないのでお互いがどんな手札なのか知りません。
ですのであくまで一つの可能性の話です。

まずマッチアップとしては知殴りミラーです。
コンセプトは
天音側→グライダーを溜めてドッカン。
孝介側→飛行魔法して盤面+アイテムペタペタで指圧ゲー
こんな所です。
孝介の方がどう殴っても「バックを貰う」というのがネックで
これに対する回答をエースオープンの時点でイメージしてないと
まず不利です。

■1:20
EX飛行魔法。アイテムが引けなくて3枚までしか握れないのは厳しい
問題だと感じたのはその後の動き。
手札上限を超えてしまうからバトルを先置きしてしまったが
逆用されるバトルを何故貼るのか?
私が同じ状況の時なら、APいろはを受けに使うように手札コストを使って2.0いろはを着地させバトルを貼らずに7枚ターンエンドします。
これは相手のデッキがグライダー依存により火力イベントを積極的に
積むようなタイプのデッキではないから前衛受けでギリギリまで時間を
稼げると判断するからです。

■3:50
アイテム救出を採用してるのは意外。
私なら救出を採用します。
実際手札で腐ってるからコストになってしまってるわけで

■6:12
小鳥アタック。ブロック2.0いろは。
ここで使ってないバトルを逆用される。
相手は武or穏受けの択で穏を使用済み
ここで武しかなければいろはのダメージは100で
もう一回攻撃受けれそうな感じになってたので
やっぱバトルを貼ったのはミスではないかと思う。

■7:50
エースに知/器でバトル。
キャンディーとアイドルの心得で200回復するが
バックダメージで帳消しに。
ここは相手の知器/武のスイッチバトルを器に変更して
ダメージを与えた方がいい。
私が同じ状況だとそもそも「自分がバトルを置いてない」想定なので
相手が勝手に武穏受けという2択を用意してくれているのだから
利用しない手はない。

あとは指圧ゲーして突っ込んでいるがEXを使われてないので
ダウンまではもっていけず…

■12:00
天音、小鳥、碧、あんちゃんと500以上で殴れるアタッカーが4人居る状態で
自分のキャラが2人しか立っておらず自バトルを破棄しないのは流石にミスとしか
私が想定だとバトルを貼らずに逆用して攻撃しているから場に2枚しかないので最悪のケースは回避できるかなと思うし、恐らく相手からしたら
嫌だと思うので知器/武は破棄されると思います。
自分のバトルを使うならそこからですかね…

■総評
まだまだ出来る事があるよ
前衛で捌いたりバトルの逆用等々出来る事はあった筈。
それらをプレイしても勝てるかどうかは保証できないが
自分の都合の良い引きばかり信じてもプレイングは向上しないと思います。
いかに不利を逆転する為に考え抜けるか?
本当に強いプレイヤーってその領域に居る人だと私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?