見出し画像

農作業記#35 「荒代→本代→田植え」

ついに、ついにこの時がやってきた。

今日は田植え初日。
ひとまず無事に終えたのでよかった。

そもそも、春、種まきやら、肥料まきやら、田打ちやら、色々と作業を積み重ねてここまできたのだけども、全ては田植えをするための準備。
これが春の作業の締めくくりである。

本当のところは、昨日から田植えをスタートする予定だったのだけども、
田植え機に整備が必要になり、急遽予定変更となった。

というのも、先週、田植え機を出してきたら、ハンドルから異音がする。
それに、妙にハンドルが重いし、引っかかる。
2月に整備した時は全く気づかなかったのに!
これはまずいと思い、すぐに機械屋さんに電話をして整備してもらうことに。どうやらハンドルのギアの部分に、土や石が入ってしまっていたとのこと。通常は入らないようにブーツというゴム製の部品があるのだけど、経年劣化で小さな穴がいくつも開いていて、そこから土や石が少しずつ侵入していたらしい。

田植え機を購入して7年経ったのだけども、初めての故障箇所だったので勉強になった。やはりゴム製の部品は年数が経つとどうしても固くなったり、脆くなったりして破れてしまうみたい。

部品を取り寄せて修理して戻ってきたのが今朝。
ということで、田植えを1日遅らせることにしたのだ。
おかげで代かきの作業が半日分進んだのでよしとしよう。

現状、荒代が9割終わり、本代が2割ちょい、田植えは1割弱。
という感じである。

まだまだ作業工程としては、道半ばではあるけども、田植えが始まると、いよいよゴールが見えてきたように感じる。予定ではあと2週間ほどで終わる。
このまま機械の故障なく、終えられるといいのだけども。

期待していた雨は昨夜も、今日もそれほど降らず、シトシトとした雨が時折降るくらいだった。明日が本降りみたいだけどこの調子だとどうかな。
田植えする分には雨はない方が助かるけども、代かきしていると水が程よく入ってくれた方が作業は進む。思い通りにはならないもんだ。

今日は娘のやっちゃんもお休みだったので、例年通り田植え作業中は夫婦で田んぼにいるので、やっちゃんは田んぼの片隅に停めた軽バンの後ろで本読んだり絵を描いたりしていたらしい。雨もパラパラ降っていたし、風も強かったのでね。外には出てこなかった。

おそらく来週の週末も田植えなので、お付き合いいただくことになるだろう。暑ければ水着で田んぼに入ったりできるのにね。

がん!がん!がん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?