見出し画像

5-6月の病院見学

こんにちは!
ganeshanです。お久しぶりです。
4月から初期研修医として働き始め、環境に慣れるのに精一杯になった結果、投稿が疎かになっていました。
5月もそろそろ終盤になってきて余裕が出てきたので久しぶりに投稿したいと思います。
今回は今の時期の病院見学について書こうと思います。


6年生の皆さんは、そろそろマッチングで行きたい病院が絞れてきている頃ではないでしょうか?
この時期は病院見学ラストではないけど、受けたい病院の見学にいく人が多いと思います。
わたし自身の経験として、この時期の病院見学で忘れずに聞いたほうが良いことは、面接の内容だと思います。
病院の雰囲気を知るということに加え、面接の内容は忘れずに聞いておいた方がいいと思います。
「ハローマッチング」も病院によっては最新の内容が掲載されていますが、実際去年面接を受けた先輩から話を聞くのが1番だと思います。
最新の面接で聞かれた内容を参考に、履歴書の制作をしていくのがいいのではないかなと思います。
できれば履歴書は6月から書き始めると余裕かなと思います。
もちろん人気病院や、履歴書が大変なところはこの通りではありません。
大体そろそろ履歴書のフォーマットが各病院で掲載される頃かと思いますので、ちょこちょこチェックしてみてください。
履歴書でその病院のカラーに合わなそうなことを書くともちろん採用されないと思うので、面接で突っ込まれても大丈夫なような履歴書にする必要があります。
履歴書で書いたこともそのうち投稿しようかと思います。
私自身、履歴書はラクショーーーー!!って思ってましたが、意外と時間がかかりました。

あと、1個上の人の雰囲気を見ることです。
私自身は5年生の時に1回だけ見学に行った病院に採用してもらったので、できませんでしたが、やはり一緒に働くことになる先輩の様子を知ることは重要かなと思います。
病院見学は大体の場合1日だけだと思いますが、研修医と話せる時間はあると思います。
上の先生より研修医の方がいろんな情報を教えてくれるので、色々聞いてみた方がいいと思います。ブランド病院はコネがある人が強く、実際に採用されていると聞くので、その年にコネで入りそうな人がいるのかも聞いてみたほうがいいと思います。

ここからは今の時期に関わらないことですが、服装はスーツです。
夏場は暑いですが、病院に入る直前にはジャケットを着たほうが良いと思います。
女性はパンツでもスカートでも好きな方でいいと思います。
大体スーツに白衣を着ることが多いので、白衣も持っていきましょう。
病院見学で内履きが必要なことも多いので、先方から言われていなくても持っていくほうが安心かと思います。

他に病院見学で私自身が困ったことやアドバイスを思いついたら追記していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?