見出し画像

金刀比羅宮

こんにちは!ganeshanです。
お久しぶりです。
もうすっかり秋になりましたね。
今日は前に行った香川県の金刀比羅宮について書いてみようと思います。

アクセス


金刀比羅宮は高松からことでんという電車で1時間くらいのところにあります。
JRの高松駅ではなくて、少し歩いたところにあることでんの駅から乗ります。
ことでんはこんな感じです。(下の写真は多分神社から高松方面に行くものです。)

ことでん

黄色ですごく縁起が良い感じの電車です。
車内は他の方もいたので写真は撮れませんでしたが、レトロな雰囲気でした。
高松から金刀比羅宮まで電車で結構かかるなーと思ったので、たまたま見つけたとっても小さな本屋に寄ってレジェンドアンドバタフライの文庫本を購入しました。その本を読んでいたら、あっという間に到着しました!

琴電琴平駅

琴電琴平駅から金刀比羅宮までは歩いて行きました。
金刀比羅宮は本宮にたどり着くまでにたくさんのお店と階段があるので、お店を見ながら歩きました。
脇目も振らずに歩いたらどのくらいで着くのかわかりませんが、結構かかります。
駅は小さめで、本数もそんなにありませんでした。


金刀比羅宮

金刀比羅宮は階段がとても多くて、本宮に行くまでにもかなり歩きます。
こんな感じの階段がずっとあります。

鳥居です。何個も鳥居があって何個目かわからなくなりました💦

馬がいました。

今はいらっしゃるかわかりませんが、3月に行った時はいました。


どんどん歩いていくと本宮があります。
本宮の前は人がたくさんいて載せられそうな写真がありませんでした🙏
下の写真は本宮の左側にある建物で、ここの向かいに社務所があります。お守りとか御朱印があります。おみくじを引いたら大吉でした!!!
高校生の時から行ってみたかった神社にやっと行けたので、それだけでも嬉しかったですが、さらに大吉だったので万々歳です✨

本宮に向かって左側の建物です。


奥社


ここからさらに階段を登ると、奥社があります。奥社はけっっこう先にあります。途中で戻ろうかな?と思いましたが、せっかく来たのだからと頑張って行ってみました。


奥社です

奥社の御朱印はとっても綺麗でした!
桜の季節に行ったので、桜が描かれていました。
時期によっておそらく絵が違うので、それも楽しんでください♪
本当に奥社は遠かったです。
そろそろかな?と思ってから10回くらいしてから着きました笑
帰りは足がプルプルしましたが、かなりたくさんの人が行っていたので、気合いさえあればなんとかなるのかもしれません。

まとめ

今回は金刀比羅宮について書いてみました。
テーマが黄色とか金色のような気がしました。
たくさんのご利益があるみたいなので、体力のあるうちにぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

おまけ

ここからおまけです。
本宮では、お金にかかわるお願いをしました。
それで大吉ができてよっしゃーーーーーって思っていたら、5分後くらいに母から電話がかかってきました。
なんと財布を忘れてきたというのです。
金刀比羅宮は1人で参拝していて、その日の夜から母と合流することになっていました。母は空港で財布を家に忘れてきたらしく、戻って財布を取りにいくこともできないとのこと。
奇跡的にペイペイにはお金があるとのことで、なんとかそれで高松の空港から高松市内まできてもらいました。
私は学生なので、母と合流したら全部母に頼ろ♪と思っていた矢先のことでした。
金運に関するお願いをした直後にお金に関する課題が出て、神様すごいなって思いました。おみくじに絶対大丈夫みたいなことが描かれていたので、なんとかなるだろうと思ったら、なんとかなりました。
金刀比羅宮をでて駅に行く途中にゆうちょ銀行があったので、そこでお金をおろせました。
もし財布を忘れた方やお金を下ろしたい方でも大丈夫です!!
とても思い出に残る香川旅になりました!小豆島にも行きましたがとてもいいところでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?