自発的に・・・

門司笑のスタッフの仲間は「自発的」にいろんな事にチャレンジしてくれるようになりました。

「SNS映えするこんなの作ってみました!」
「今週の週替わり定食はコレよ、来週は◯◯」
「また団体キャンセルになりましたね、シフト調整しておきました」
「◯◯さんがレストランに来られてます、社長今連絡大丈夫ですか?」

本当に嬉しいです。

スタッフ同士でオペレーションテストしていたり、余る食材で賄いのバリエーションが増えてたり、休んでるスタッフと連絡して仕事のやり取りをしていたり(嫌な感じが全くないように感じました)、休んでるスタッフが「ちょっとだけ仕事があったから」とレストランに来てたり。

思い付いたら「まずはやってみる」
行動ありきの私の考えは時に先行しすぎて
お叱りを受ける事も多々あります。

私はスタッフに

「まずはやってみよう!」
「責任は私が取るから、お客様の為になる事であればやりたいことやりなさい、ただしお金がかかる時は事前に連絡してね」

と言っています。

たまにイレギュラーな事はありますが
衛生面以外のマニュアルはありません。
基本が臨機応変。

最高のスタッフが頑張ってくれてます。

私も頑張らねば!!

今日も日々精進
そしてコロナウイルスに一言

「なんだ!バカヤロー!!」