あなたの隣にいきなりコロナ!

昨日から今日の出来事をまとめておこう。

10日23:32

スタッフより

夜分にすみません
○○○学校でコロナ感染者がでたと連絡がありました。
明日出勤になってるのですが出勤していいですか。
それとも休んだ方がいいですか。

とのLINE

そこからのやり取りを要約すると

・子供が陽性反応
・名前も学年もわからない
・濃厚接触者もわからない
・学校は月曜日まで全校休み

明日の状況が動くまで自宅待機にしました。

11日0822

電話でやり取り

・保健所から連絡があれば検査対象
・スタッフは4人関係性あり
・今日のシフトは1人
・土日は無し、月曜日は2人

1025

学校からの連絡
「この時点で保健所から連絡無ければ、濃厚接触者ではない」

・スタッフ4名共に濃厚接触者対象外

1030

4人のスタッフに連絡、状況確認。

・ご家族に体調不良者無し

という感じでした。

11日の北九州市コロナ陽性者は58名

障がい者施設でクラスター
家族感染からの学校感染
その2つが大きな要因です。

今日の予定を大幅に変更しました。
関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

今日は特にスケジュールがタイトだったのですが
優先順位を変えざる終えない状況でした。
資料提出は何もできず
焼肉屋も予約を抱えていて
目の前にある仕事をこなすのが精一杯でした

「コロナはただの風邪です」

と言われてる方々には申し訳ありませんが
やはり感染源特定や感染予防は本当に大事です。
他人の価値観は変えられません。

今回の騒動、最初に聞いた時に思った事は
家族とお会いした方々への連絡でした。
「自分もかかっているかもしれない」

もし自分や家族、スタッフが感染していたらと思うと
相当精神的にきますよ。

明日も焼肉屋は満席
門司港ではイベントもやってます。

どうか落ち着いて冷静に考えましょう!!!

自分がコロナにかかった時
家族がコロナにかかった時
会社関係者がコロナにかかった時

もう、すぐ近くにきています。
気をつけて、まずはもらわない事
いつかはウイルスと共存できるように
がんばります。