見出し画像

見て~見て~、聞いて~と思う時


見て~見て~、聞いて~と思う時

………………………………………

何か素敵なことが起こった時や、

ちょっと残念なことが起こった時、

誰かに話を聞いて欲しいって思いますよね?


それは小さい子供のように、お母さんに聞いて欲しいな…という思いに似ています。

本当は、自分が自分自身のお母さんになって、

自分自身に、

『ねえねえ、実は、こんな素敵なことがあったの…』と言って、

『そう、素敵ね…、よかったわね…。』とか。


『こんな悲しいことがあったの…。』と言って、

『そう、悲しかったのねえ…』

と受け止めてあげられるといいんですけどね。

一人二役っていうのは時々難しいことがあります。(-_-;)


そんな時は、なんとなくとりとめもなく独り言を言って、それを受け止めてくれる存在がいるとなんだかほっとしますよね?

サロン・ド・和みというのは少人数で 気心の知れたメンバーで、

独り言を呟いたり… 、
和みのヨーガをやったり… 、自分自身が歩いてきた人生を語ったり…、
こんなことやりたいと言ってみたり…、

そのようなことをやれる安心できる場所なんです。


いろんなつぶやきを乗せてくださる方々がいます。

誰かの気づきは、みんなの気付きに…、

みんなの気づきは、誰かの気付きに…、

自分一人ではなかなか気づかないことありますよね?

また、人のことならよくわかるということもあります。


そして、誰かの幸せを、自分自身のこととして受け止めた時、

自分もそうなるということもあるんです。(^-^)/


以下了解を頂きシェアーさせていただきます。m(_ _)m
………………………………………………………

おはようございます

私の今朝のちょこっとした気づきが日めくりメッセージとつながっていたので、ここで伝えたくなりました。

私は人と比べて自分はできない、と思う考え方のクセがあります。

昨日も職場で、同僚が折り紙講座を開催することになり他の同僚も講座の講師として手伝うことに。

そのときの私の気持ちは、

不器用だから手伝えなくてダメだぁ
みんなはできるのに…でした。

しゅんとした気持ちになりました。

今朝、ふと「自分ができたこと探ししてみよう」と思い立ち、自分がこれまででできたことを書き出してみました。

するとどんどんでてきて、自分はできていることもあるんだ、これでいいんだな、と客観的にとらえる自分がいました。

それぞれができることをする役割分担でいいんだなぁ、とも気づきました。


今日の日めくりメッセージ

「第3の視点を持つ」

お~!

私は昨日落ち込んだけど、その落ち込みがあったからこそ、
「自分はこれでいい。役割分担。」という気づきを持てた。

落ち込むことも悪くないな。(^-^)/

読んでくださりありがとうございます。


私の、「私気づいたから聞いてくださぁい(^-^)/」という行動は、まるで子どもの「見て見て~」のようだと自分で思います。(^-^)

これに付き合っていただき感謝です。


サロンだから出せる自分(^-^)/

…………………………………………………………

今日の日めくりメッセージというのは、和みのヨーガ研究所から出ている

ガンダーリ松本の言葉と簡単な解説が書いてある、『日めくり気づきのカレンダー』のことです。


このカレンダーはサロン・ド・和みのメンバーが、そんなものがあったらいいね…と言う誰かの発言で、

じゃあ私これやります!

私はこの言葉が好きです!

という風にみんなで智恵と力を出し合って出来上がったものなのです。

紹介してすぐ売り切れてしまいましたので、

これから欲しいという方は、こちらをご覧くださいませ(^-^)/

https://www.facebook.com/nagominoyoga2009/posts/3751571748262656


毎日、自分自身の中にどんな情報を入れるかということで、
感情が決まります、

そしてその感情で、行動が決まります。

{name} さんは、日頃自分自身にどんな言葉を一番沢山かけていますか?


私達って、

『どうして、私は、ダメなんだろうっ…』と、いうところから出発するよりも、

『私にも、できることがこんなにある!』と、思うと全然生き方が違ってきますよね?


自分一人でいると、癖というのがあるんですね。

思考には、くせがあって、いつも繰り返し頭の中で同じような言葉を自分に呟いています。


それをちょっと変えるためには、目に素敵な言葉を飛び込ませることが大切になります!


和みの日めくり気付きのカレンダーには、 一つの言葉についてちょっとした解釈がありますので、
それによってまた物の見方の幅も広がっていきます。

日々どんなことに焦点を合わせるか、どんな角度からもの事をみるかが、
人生を生き生きとしたものにするのか、惰性的なものにするのかを決めると言っても過言ではないでしょう。


時々、思考→感情→行動 に気付いてみてくださいね。


無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本より


ガンダーリの公式メルマガより転載です。

登録まだの方はこちらから

https://gmmmg.net/l/gmsun.4b.html






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?