見出し画像

幸せ創造劇場ハーモナイザー養成スクール開設にあたって


幸せ創造劇場ハーモナイザー養成スクール


2021年4月 プリペアレーション・スタート

2022年の本格的スクールスタートに先立ち0期生を募集いたします。

0期生の方々とはこれから共に新設スクールを創造してゆくようなイメージでいます。

初の試みですので、行き届かぬ点などもあるかとおもいますが、その分意見交換の機会を増やし、また資金面でも数々の特典・優待などを用意させて頂きます。



日程&プログラム簡略概容



1.ドリーム・クリエイト・セッション

マンツーマンで30分理事長&校長と話す。

・これからどんな風にしてハーモナイザーザーとして活動していきたいのか、未来の希望について語る。

☆現地にてリアルタイムか、ズームの選択あり

期間 4月と5月の間におこなう。


2.毎月 第4土曜日 六本木DOZ

14:00〜16:00

・幸せ創造劇場体験

実際にオープニングから、エンディングまでを一般の参加者を交えて実践を通して学ぶ。


3.偶数月 第4土曜日 六本木DOZ

11:00〜13:00

・ファシリテーション&アクティングを学ぶ
・さまざまななコミュニケーションエクササイズなどを学ぶ
・歌、ダンスなど、外部講師から学ぶ時間も有り。


☆現地参加できない場合は、
動画配信+ズームにてのQ&Aにて学べます。



3.奇数月 第2金曜日 ZOOM講義

20:00〜21:30 (90分)

・座学にて
グループダイナミックスや、ハーモナイザーの意識の在り方などを、認知真理学をベースとして学ぶ


4.イクスパンド・ストラデシ・ミーティング

マンツーマンで30分理事長&校長と話す。

ハーモナイザーとして具体的な活動拠点を設定したり、今後の展開についての具体的アクションプランを構成する。


☆現地にてリアルタイムか、ズームの選択あり


[日程スケジュール]

六本木DOZ
★毎月 第4土曜日 
14:00〜16:00

4/24. 5/22. 6/26. 7/24.
8/28. 9/25. 10/23. 11/27.
12/25. 1/22. 2/26. 3/26.

★偶数月 第4土曜日 
11:00〜13:00

4/24. 6/26. 8/28.
10/23. 12/25. 2/26.

★オンライン講義 第2金曜日 20:00〜21:30

5/7. 7/9. 9/10. 11/19. (第三週)1/14. 3/11.


5.その他オプション

・ズームにての幸せ創造劇場開催
・宿泊費のみの交流合宿






[お申し込み&お問い合わせ]

siawasesouzou@gmail.com

注意⚠️

すみませんm(_ _)m

メールアドレスを間違えていましたので、書き直ししました❗

今は、正解です。



① 氏名(ふりがな)
② 電話番号
③ ご住所
④ メールアドレス
⑤その他(任意)

上記を記載の上、メールにて
お申込みください。


幸せ創造劇場スクールで使うワークの一部ご紹介


【ウォーミングアップワーク】

◉歩く(呼吸・距離感の認識)
◉トーンチャイム演奏
◉動く瞑想
◉五感を使うワーク
◉和みの仲良くなる手当て


【自分の体と心に耳を澄まし相手に寄り添うコミニュケーションワーク】

◉他己紹介
◉○○になってプレゼン
◉○○になってレポート
◉ミラーリング
◉魚影の群れ
◉運転ゲーム
◉バトンゲーム
◉目隠しゲーム
◉何やってるのゲーム
◉キャッチボール
◉アラカルトバレーボール
◉ジブリッシュ
◉マントラ
◉笑いのワーク
◉出逢いのワーク


【アーティスティクな表現を楽しむワーク】

◉ダンスを使ったワーク
◉歌を使ったワーク
◉楽器を使ったワーク
◉布を使ったワーク
◉絵画を使ったワーク
◉物語を使ったワーク
(ゲスト講師あり)


【ファシリテート力を高めるワーク】

◉ジェスチャーゲーム
◉コンダクターアラカルト
◉エチュード
◉ ワンワードシェアストーリー
◉1.2.3.寸劇
◉ストーリーを紡ぐ


【クールダウンワーク】


◉手放しのワーク
◉聞き人ワーク
◉和みのペアワーク
◉気づき感想シェアー


この他にも既存の様々なワークがありますが、これからみなさんと創り出していく様々なワークが無限にあります。

その時その場のフィーリングを大切にすることが一番大切なことです。


『 幸せ創造劇場スクール』 への思い

理事長 ガンダーリ松本

幸せ創造劇場とは、今ここで、『あなたが望む未来を創造していく劇場』です。

あなたが自分自身を見つめ、受け止め、愛する…、
そしてそれと同じように目の前の人を受け止め愛する…、
そんなことが無理なく自然にできる『場(時間と空間)』でもあります。

私たちは自分では自分のことがわからないようにできています、でも人のことはよく見えるし、よくわかるのです。

そして、自分には優しくできなかったり、厳しかったりする人も、人には優しくできるし、人のことは本当に心から応援することができたりします。

幸せ創造劇場では、今ここで感じている気持ちを分かち合ったり、望む未来を創造するという劇を様々な表現方法を使って行なっていきます。

話す人がいて、演じる人がいて、そしてそれを見守り応援する人がいる。

だからこそ、それが大きな力となって、あなたが今ここで思う未来を創造していくことができるのです。

幸せ創造劇場には、自分や人と出逢うウォーミングアップがあり、心と体をほぐす エクササイズがあり、そして未来を創造していくパフォーマンスがあります。

その後クールダウンとしてみんなで、想いをさまざまな形で分かち合ったり、言葉にしてシェアーしたりします。

この流れを通して、日常とは違う非日常空間の中で、忙しく過ぎていく日常生活の中では見ることができない、
自分の心を見つめ…、表現し…、分かち合い…、創造していきます。


この幸せ創造劇場の基盤となっている想いは、『全ては自分の内側が映し出されていると思ってみよう』ということです。

人と自分を切り離して考えるのではなく、『あの人は、私の何を映し出してくれているんだろう?』という見方で受け止めていく…。

すると自分と真逆の価値観を持つ人を毛嫌いしたり遠ざけたりすることがなくなります。

人は違って当たり前、違っているからこそ出逢うのが楽しい。

新たな自分の発見や、人との出逢いに喜びを感じることができます。

『かわいそうな私、悪いあなた』と、自分の人生の不都合な出来事を人のせいにすることなく、
すべてを自分で選択し、自分で自分の人生を創造してゆくことができます。

楽しく笑ったり踊ったりしながら、ただ子供のように無邪気に遊んでいるだけで、

あらゆることを、人任せや人のせいにしない自立した人を育てていくことができます。

自立しているからこそ、人と人とは互いに寄り添い合い助け合うことができるのです。

そんな和やかなコミュニティがいろんな所に沢山あったら…、この世界は本当の意味で平和になっていくと信じています。

あちこちでそのような『場』を創っていくことができたら…、優しい人の輪が広がって、やがて大きな愛となり、この地球を包んでいくことができるでしょう。

国を超え、言語を超えて、人と人とが本当のところで繋がりあっていく世界を創造していくことができると信じています。

また、もう一つの願いは、この混迷の時代にあって、夢をなくしつつある子供達に、生き生きと生きている大人に出逢ってほしい!ということがあります。

地域の中の活躍している方々や、まだ無名でうずもれている素敵なアーティストの方々の活躍の場を創ってゆきたいと言う思いがあります。

アーティスティックな未来コミュニケーションの場が、『幸せ創造劇場』 ハッピー・クリエーション・シアターなんです。

大人と子供をつなぐ望む未来を創造するプレイランドなんです。

ハーモナイザーのみなさんと力を合わせて、互いに応援し合いながら、素敵な未来を想像し、創造していけたらと心から願っています。




幸せ創造劇場スクール / 代表理事 
ハーモナイザー ファシリテーションコーチ

『ガンダーリ松本 プロフィール』

『一般社団法人和みのヨーガ研究所』代表理事
『スペースゆうゆう・プロジェクト』代表

和みのヨーガ創始者/幸せ創造劇場発案者/心理学講師/カウンセラー/セラピスト/企業研修講師/陰陽創運マスター

長崎県長崎市出身。
長崎県立西北小学校、長崎県立岩屋中学校、長崎県立西高等学校、九州大学卒業。

幼少の頃父がソビエト抑留時代に演劇を通してたくさんの人に生きる希望を与えたという話を聞いて育ち演劇が大好きになる。小学校の頃自分で戯曲を書いて近所の子供たちを集め演劇指導を行う。小学校の頃演劇部を創設し文化祭で戯曲を発表する。中学時代演劇部と陸上部に所属し創作活動を続ける。高校時代も演劇部と陸上部を兼部。安倍公房、別役実など不条理演劇にはまる。
大学時代は、経済学部に所属しながら心理学を学び、エンカウンターグループに参画し、ロジャー心理学、アドラー心理学、トランスパーソナル心理学など卒業後も多数学ぶ。幼児教育、親子・夫婦・個人カウンセリング、セラピーを行う。
また、心を癒すには身体の手当てが必要であると身体学、オステオパシー、バーバラ・アン・ブレナンヒーリング、大脳生理学を学ぶ一方で、身体表現として竹内敏晴のカラコロや、心理劇などを学び、即興劇を使ったワークショップ『ビジョンシアター』を数々の学校、施設、劇場にて行う。後に『幸せ創造劇場』と改名する。そのワークショップの中から心とからだを同時に手当てする自然治癒予防整体『和みのヨーガ』と、基盤となる理論『認知真理学』が生まれる。

未来を担う子供の能力を伸ばすには、夫婦関係を円満にすることが大切であり、男性意識の変革が必要だと企業研修なども行う。日産、ドコモ、IHI、凸版印刷などその他多数。
また、中小企業応援『和みの幸せ社員育成塾』なども独自に開発し行っている。


幅広いテーマにての講演、ワークショップ、企業研修、高校、大学での授業、カウンセリング、セラピー などで3万人以上の人々と出逢う中で、自分との関係、相手との関係、会社内外の人間関係、経済との関係には、ある共通するものがあること、また、それを解決する共通の方程式があることを発見。あらゆる問題は自分で解決することができること、自分が自分を愛することの大切さを伝えている。


ガンダーリ松本(ペンネーム)著書

◆『心のタイプ別ヨガ』KADOKAWA2020.9.28発売予定
◆すべてはあなたの心のままに(ディスカヴァー・トゥエンティワン)2015年11月
◆心とカラダがキレイになる和みのヨーガ(PHP研究所)2014年11月
◆かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ(PHP研究所)2014年3月
◆心とからだにきく和みの手当て(地湧社)2012年9月
◆和風ヨーガ(講談社+α新書)2010年3月

※小冊子『和みの手当て法』(和みのヨーガ研究所出版)2013年6月
電子書籍
https://www.amazon.co.jp/dp/B08VSDXP25
※小冊子『和みの智恵』(スペースゆうゆう出版)2014年7月

ユーチューブ

https://www.youtube.com/channel/UCw7kcopGrGdFKX3cK2waiag

動画講座多数あり

・はじめての認知真理学

・自分軸を持ち、自立した女性だからこそ、男性を支え共に歩むことができる『あげ女子講座』

・自分を愛し自信に溢れ、女性に尊敬され、女性を支え慈しむことができる『愛され男子講座』



一般社団法人和みのヨーガ研究所 ホームページ
http://nagominoyo-ga.com

ガンダーリ松本 携帯サイト
http://heart-village.net/wa/

公式メルマガ
https://gmmmg.net/l/gmsun.4b.html




『幸せ創造劇場 スクール』開講に向けて 


校長 堀江真理子

【夢中になっている姿は 最も美しい】

2010年6月。
某劇団の先輩女優さんから、「和みのヨーガ」をご紹介いただき、
六本木のDOZというスタジオで、私は、ガンダーリ松本さんと出会いました。

その頃の私は、慣れない台本の執筆をしており、身体のあちこちがガチガチでしたので、整体に伺ったのです。


その時の感想として、
「和みのヨーガ」(認知真理学)は、演劇で使われているメソッドやシステム、トレーニング方法と、共通点があるなぁと感じました。

私は、演劇講師もしていましたので、「これは、授業でも使えるかも。」と、興味をもったのがはじまりです。


演劇を志し、俳優を志望して、希望に胸をふくらませて養成学校などに入り、俳優養成のためのトレーニングがはじまるわけですが、

そこでは、自分自身を、深いところまで見つめる辛い作業を、繰り返しおこなうことになります。
また、否が応でも、他人と深く関わり続けることになります。
当然、そのプロセスにおいては、自信を失ったり、自己嫌悪に陥ったり、人間不信になったりもします。

時間をかけて、様々なことを少しずつ乗り越えて、「ニュートラル」(中立・中庸)という状態を、全身で認識します。
その「ニュートラル」を認識した状態をも生きることができるようになって、ようやく、プロの俳優としてのスタートをきることができるのです。

心と体の不必要な緊張に気づき、一つ一つ、そのブロックを外し、解放していく。

それによって、脳と身体が繋がり、バランスが整い、自信を取り戻し、人間関係が楽になっていく。
心身の痛みなどが減って、病気も回復に向かっていき、日常生活が快適になっていく。

このように、演劇のメソッドと同じようなことをおこなっているのが、「和みのヨーガ」であり、「認知真理学」なのです。


私自身が普段おこなっている「演劇ワークショップ」や「表現ワークショップ」でも、演劇と認知真理学の両面から、このことをお伝えしています。
演劇であれ、認知真理学であれ、「自分と相手をしっかりと見つめ、思いやる。」ということが、「ニュートラル」へ向かう大切なプロセスであるような気がいたします。

認知真理学の「真理」という字は、「本来のあなたの姿」や、「あなたにとっての真理」を示しています。
つまり、「ありのままのあなたを知る」ということなのです。


さて、「今ここを大切に」とは、よく言われることですが、それは、どのようなことだと、あなたは思われますか?


私は、「夢中になる」ということだと思っています。

そして、「人が夢中になっている姿は、最も美しい。」と、私は感じています。


『幸せ創造劇場スクール』においても、子供の頃のように、無邪気な本来のあなたの姿で、夢中になって遊ぶことを楽しんでくださいませ。


そして、近い将来には、安心安全な調和の場所を作っていただく『幸せ創造劇場ハーモナイザー』として、全国各地でご活躍くださることを、心より願っております。


世界にたったひとつの、あなただけの、あなただからできる『幸せ創造劇場』を創って、笑顔の輪(和)を広げてまいりましょう。




幸せ創造劇場スクール / 校長
ハーモナイザー アクティングコーチ

【 堀江真理子 プロフィール 】

『マーリエ・プロジェクト』 代表
女優 / 声優 / 表現ファシリテーター

和みのセラピスト / 和みのヨーガインストラクター / 笑いヨガリーダー


長野県上田市出身。
桐朋学園芸術短期大学 演劇専攻卒業後、「劇団 俳優座」劇団員、芸能プロダクション・声優プロダクション所属を経て、出演の他にも、演劇講師、演劇作品制作など、芝居に関する様々な現場を体験する。

最近の主な出演は、舞台公演、ライブドラマ、外画の吹き替え、ナレーション等。ラジオ番組内で「マーリエ・セラピー」コーナーも担当。

代表をつとめる『マーリエ・プロジェクト』では、演劇、各種イベント、表現ワークショップ、幸せ創造劇場などを、企画・サポート。演劇コミュニティ「KOMAE ハルモニア演劇クラブ」を、俳優の原康義(文学座)と共に主宰。

自らの子育ての経験などから、「女性たちが、生き生きと魅力的であれば、男性や子供たちも、たくさんの安心と幸せを感じることができる。そのためにも、女性の皆様が安らいでいただけるような、また、元気や勇気を感じていただけるような演劇作品を創りたい。」との思いで、『マーリエ・プロジェクト』(2010年 〜)をはじめる。

「エンターテイメント」と「癒やし」で、『笑顔があふれるコミュニティ』を創ること、調和を大切に『穏やかな世界』を創ることが夢。


『マーリエ・プロジェクト』
堀江真理子 オフィシャルサイト
https://ma-lie-project.amebaownd.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?