皆にnoteを書いてほしい
これは単純に僕の好き嫌いの話でしかないのだけれど、
僕はアメブロが苦手です。
不妊治療の領域では、レジェンドがいまして、
素晴らしい投稿を毎日のように続けていて、とても参考にしてきましたし、勉強もさせていただきました。
しかし、僕のような新参者の立場からすると、少々見えている景色は違うもので。
いかんせん、フォローしてくれる人を見ていても、どうしてもアフィリエイターみたいな人が多いんです。
損得を求めているわけじゃないからこそ、純粋に読んでほしいな、っていう思いが強いので、私もフォローするからフォローしてね、のように見えてしまって。
だから、アメブロも頑張ってきたんですが、noteに移ってきました。
あとは、僕よりも若い方々の意見を聞いていると、アメブロの認知度が低いっていうのもあります。
TVのリモコンに最近だと、NetflixとかAbemaとか入ってますよね。
そこに入ることが認知度の上ではとても大事なわけで。
これからの不妊症や妊孕性温存で悩む人たちに見てもらいたいという一心で書いているので、認知されていないプラットフォームではちょっとやりづらいというのもありました。
別にAmebaをディスりたいわけじゃないんです。
これは勝手な僕の意見です。
僕は、不妊治療をしている方々にぜひnoteを書いてほしいんです。
いくつかの理由があります。
文字に書き出すことの重要性
頭の中にあること、腹の中にあることを一度言葉にして、目の前に吐き出してみることは想像以上に良いことです。
あ、実はこんなふうに考えていたんだ、というような発見もあるし、
あれ、AとBというふうに感じているけど、矛盾してんな、という発見があります。
自分のほんとうの気持ちに気づけるし、自分の弱さとか、至らなさにも気がつくことができるんですよね。
そうすると、人に完璧を求めることも当然しないし、何というかうまいこと許せるというんですかね、懐が広くなる感じです。
別にnoteじゃなくていいじゃんって思うかもしれないけど、
僕が少なくとも心地いいなって感じるのは、
文字数の制限がない
フォントや色がつけられない
背景が白に統一されているから文字が際立つ
この3点で、これがあるからありのままの気持ちを吐き出しやすいんです。
例えばTwitter、最近閲覧数が表示されるようになりました。
そうなると、そこでの数値が気になりませんか?
#承認欲求モンスター
というハッシュタグが当日多くつけられましたが、
まさにその効果が出てしまいます。
見られるためにはどうすれば良いか。
SNSで頑張らないといけなくなるんです。
他の方ならともかく、妊活中の方に対しては、僕はSNSは頑張る場ではなく、休む場であってほしいと思っているので、これではよくない。
Amebaを積極的に否定はしないですが、文字を打つ以外のアクションができないというのは想像以上に効果が大きいです。
その点で、noteは有効だなと思います。
実現したい世界線
僕が最近思っている実現したいことの一つに、
支えあえるコミュニティを作りたいということがあります。
例えばですが、毎日noteのコミュニティで不妊治療仲間だったり、クリエイター仲間の投稿を見て、誰かに1日100円で支援してみる。
できるなら、言葉をつけて、お互い頑張ろうね、でもなんでもいいです。
それを一ヶ月繰り返すと3,000円かかってしまうけれど、
1日100円、何かを節約したりしたら、どうにかできる気はしていて。
もちろん、自分も書いていれば、自分がもらうこともあるわけで。
不妊治療というのは過酷な治療だし、治療を終えたら、その仲間たちとはお別れすることが常。本当に儚い、でも、何度も言うけど治療中は辛いと感じる人も多い。
だから、ときには辛いっていう表現でもいいと思うし、
そうでない強い言葉が出てくるときもあると思う。
いろんな表現を共有して、この大変な時期を一緒に戦う。
些細かもしれないけれど、支援をしあいながら、お互いにありがとうと言って、言われて。
そんなことができたらいいなと思っています。
それを実現しやすいのがnoteかなと思っているので、
もう少し頑張っていこうと思います。
決してnoteの回し者ではないです笑
よろしければサポートをお願いします! 主に、不妊治療や若年がん患者の方の妊孕性温存に関する情報収集の書籍代や活動費用に充てさせていただきます。