見出し画像

不妊は進行するんだってばよ

不妊症は怖い病だなと思うところが、「進行性」という特徴にあります。

多くの方が、

・まずは自然に近い方法から

というなんとも抽象的な理由から、確率の低い妊娠手法を試していきます。
実際には、タイミングとかですね。

先に書いておくと、よほどの肥満で無い限り、僕は「まずは体質改善」という人のことを信用していません。

おかしくないですか?

世の中には、冷え症でも妊娠する人はいるし、肥満ぎみでも痩せ気味でも妊娠する人はたくさんいます。ましてや喫煙者で妊娠する人もいます。

体質が関係ないとは言いませんが、もっと科学的な、医学的なところで妊娠は成立していると思います。

ましてや、体質改善は一日してなりません。
長らく積み上げている習慣からくる症状も多く、改善には患者さんの継続的努力と時間が必要です。

そして、その期間も患者さんは加齢していきます。
言うまでもなく、不妊症の最大の敵は加齢であり、現時点でこれを克服する手段はありません。

まずは簡単な方法から、とか、授かり体質を作ろう、などと言っている間に、不妊症は進行してしまう可能性があります。

だからこそ、毎回書くのですが、はじめ方が大事です。

パーソナルトレーニングや、英会話の習得に似ているなと思うのですが、
一体自分たちはいつまで妊活をするのか(したいのか)、
はじめはタイミングだとして、どうなったら治療方針を変えるのか、
ということを予め計画して始めないといけないと思うのです。

不妊症の怖さの一つが進行性である以上、誰もがリスクを抱えます。
はじめ方にこだわり、一日でも早く、妊活を卒業する日が来てほしいと思っています。

よろしければサポートをお願いします! 主に、不妊治療や若年がん患者の方の妊孕性温存に関する情報収集の書籍代や活動費用に充てさせていただきます。