見出し画像

[CBUNI]マイナーなジアスキャラの個人的評価と解説④-1「セイクリッドシルビア」【CosmicBreakUNIVERSAL】

こんにちは。gandamgxです。
先日書いたニーナですが、23/07/05のアップデートで上方修正をもらえてよかったですね。

さて今回は、DLC販売されているキャラの中でも特に影が薄い(偏見)、セイクリッドシルビアの解説となります。

2023/10/04追記:シーズン11のアップデートにより上方修正されました。本記事は上方修正前の内容となります。

よかったね。

2023/11/15追記:上方修正の内容と評価についての記事を作成しました。


セイクリッドシルビア

ハイレグの角度がエグい。相当覚悟がキマっている。
ブルーアー〇イブかな?

マイナーキャラ内での強さ ★★★☆☆
扱いやすさ ★★☆☆☆
隙間産業度 ★★★☆☆

[特徴]

内蔵武器など
・セイクリッドクレイモア

チューン前のサブの射程は77、速度は94。

 「シヴァリークレイモアの進化版ですよ」みたいな見た目をしている両手剣。挙動やコンボ数はシルビアと同じで、最大3コンボ3ヒットの大振りな感じ。

 新しくSTR依存の射撃武器が追加されており、中距離での戦闘も可能となった(中距離での戦闘が可能とは言ってない)。

 また、この射撃にはマーキング効果(空戦・オブジェクト・ヒポカバス以外に有効)があり、マーキングした相手には後述するBD@のロックオンサブが使用可能になるというギミックが仕込まれている。マーキング持続時間は約11秒。なんでこんな微妙な時間なのかは謎。
 加えてなぜかマーキング効果にはサポート点が含まれており(おそらく調整漏れ)、マーキングしまくると無駄にスコアが増えて無駄に消費BPが増える。

 ただし、サブの威力はシヴァリークレイモアと比較して34→32と低下してしまっており、従来のシルビアの脳筋的デザインからは若干外れる形となった。
 また、シルビアと同じくして専用WBを発動することで強化される(後述)。

・セイクリッドシルビアAM2
 特にこれといった特徴もない普通のメイン式シールド。「武器構えてるんだしパリィがあってもいいんじゃないか」と思うが、そんな甘いことは運営は認めなかった模様。

・セイクリッドシルビアBD@

変形マークついてるけど別にAURA発動しても性能は変わりません。アイコンの見た目と外見が変わるだけ。ちなみに鎧の肩の部分とかが展開して6枚羽になる。

 シルビアでは普通の格闘のタックル(LGサブ)だったのが、サブロックオン式のタックルになった。
 威力は28→30と増加している他、射程が200あるため、普通のアクアジェットのようなロックオン接近サブよりも射程が50長い。
 また、貫通格闘と同様の性質があるため、使用時の射線上に他の敵がいれば、巻き込んでタックルを当てられる。
 ただし、使用するには予めセイクリッドクレイモアの射撃でマーキングする必要があり、マーキングした相手にのみロックオンサークルが出るようになっている。
 なお、マーキングはBD@の格闘が命中すると解除される。

・ワンダービット

盾ビットと威力強化も欲しいです・・・(欲張り

 専用の固定ビット、S-AURA(セイクリッドオーラ?シルビアオーラ?)がついている。シルビアの頃は背面に盾となるビットが6つ出現し威力が強化(1.2倍)されていたが、セイクリッドでは威力ではなく範囲が強化(おそらく1.5倍、下画像参照)され、発動時に格闘判定の攻撃が追加された他、クレイモアの格闘攻撃命中時にはエリザロッテのように光の剣(1つ4ダメージ)が敵の頭に刺さるようになった。
 発動時間は約15秒。

接近しすぎない程度の距離から木を殴り、命中して停止した地点と木の距離をピクセル数で測定。250/160=1.5625なので多分範囲強化は1.5倍です。

その他

放置時モーション。サブでは重そうに振り回してる両手剣だけど、それ以外の時は剣射撃使用時といい割と軽そうに扱うよね?

・BS枠のみカスタム可能。
ハイレグの角度がエグい。
・放置モーションが設定されており、上の画像のように剣を背負うような構えをする。
ハイレグの角度がエグい。
・アクセサリーの性能がいい感じになった。兜がSTR+2からHP+5 STR+1 CAPA+5になったことで、見た目を維持しやすくなった。
・釣り目の感じも相まって、なんか目と目の間の距離が他のキャラより近い感じがする。ていうかシルビアからもう別人になってねーか?
ハイレグの角度がエグい。
・撃破されるとアングルが変わらないまま突然操作不能になり死亡時モーションが発生するため、一瞬「え?今死んだの?」となりがち。
ハイレグの角度がエグい。

[解説]

 ロボガラポンから抜け出し、DLCとかいう高値の華(誤字ではない)に返り咲いた(?)シルビア。2490円(税込)。
 第一印象は「誰?」。旧CBでも影薄かったよねとかそういうベクトルではなく、アイヴィスSwmみたいに単純に顔が変わってないかこれ。「成長して大人びたんです」と言われたら納得できる顔立ちではあるが。あとどうでもいいけど某遊戯王カードのことを思い浮かべたね。

別に兜の飾り羽自体はシルビアの時からあったんだけども、なんか急に頭の中に
出てきたので名前にした。ちなみにこの時はアサステの閾値の検証をまだやってなかったのでWLKの値が雑です。WLKは29か35推奨。

 特に何か変な仕様だとか、クレイモア自体には特殊な立ち回りが求めれるわけでもなさそうだったので、始めは普通に格陸キャラのセオリー(?)に従ってチューンした。クレイモアにはグラディエーター3枚。足止め射撃が無い分ハイグラ2枚分くらいは射程/速度を盛りたかったけどキャパがないので断念。

 まあ~普通に格陸として使ってみたらシルビアと何が変わったのか正直よくわからん感じ。

 剣射撃?まあ~そもそも格闘コンセプトのキャラには必要ないし、エルコットみたいな混成タイプにしては威力も低いしスロットが格闘と同枠だし、キャパも余裕ない。

 BD@のタックル・・・これこの性能でなんでマーキングの条件が必要なんですかね・・・

 ビットは・・・発動時の攻撃は判定広めだし無敵判定あるしで悪くはないけど、時間15秒しかないし多分剣が無駄に減衰加速させてるし、シルビアの時の盾ビットと比べるとあんまり役に立ってる感がない・・・

 あとWBは時間切れしたときも硬直が発生するので、帰還するときはWBを解除してから帰った方がいい。
 WBを解除せずに帰還しようとすると、メイン盾やジェアクが途中でキャンセルされてそのまま死ぬ可能性がある。要注意。


 そして「これどうやって使うのか分かんね~~~~~~」と3日くらいぼやきながらぐだぐだ使っていたところ、マーキングした相手にのみロックオンできるということから、「敵の凸陸にマーキングしておいて、帰るところを追いかけて落ち着こうとしたところにBD@で突っ込む」という立ち回りが最適解ではないかと判断した。

 結果、チューンもWLKを若干削り、グラディエーター3枚からハイグラディエーター3枚に変えた。

テクニカルゴリラ。ちなみにこの時はアサステの閾値の検証をまだ(以下略

 それでうまくいくのかという話なのだが、15部屋だと凸陸が使い捨てであったり敵の密度が低いことからあまりうまく稼働できなかったが、30部屋であれば敵の帰還行動率の高さと団子のできやすさから、そこそこいい感じの動きはできている感じがした。☆2つついてるバロンのケツをシバき倒せた時とか興奮したね。

 ただ、やっぱりBD@後のコンボの誘導が皆無なのが相応に厳しく、15部屋で使いづらいのも結構そのせいだったり。

 おそらくこの使い方がこのキャラのコンセプトを設計したデザイナーの意図するところに最も近いかとは思われるが・・・

 と思うだけでそれより評価が上がることもない、はっきり言って微妙すぎるキャラであった。

[難点]

 今回 も 色々とあるので箇条書きで。


①サブロックがクソ扱い辛い上にコンボしたときの挙動がカス

 
さっきも上で少しだけ話したが、マーキングの手間はもちろんのこと、もはやこのギミックの存在意義自体が怪しい。ギミックの存在意義が疑われるのは不遇キャラではよくあること
 
 マーキング射撃は射程225、サブロックは射程200。

 そう、そもそもマーキングのために敵に接近しないといけない前提の上で、狙った敵に急接近して格闘を当てるという使い方では、そこまで接近してるならアクアジェットBS等の射程150でほぼほぼ事足りるのである。

 ついでに、マーキングの手間が加わった分のメリットといえば射程がアクジェ系より50長いくらいしかない。

 「マーキングの一手間を加えた分、他の同系統武器より強力な攻撃やすごい挙動が出るぜ!なんてことは当然無く、むしろコンボ先となるクレイモアの命中性能も終わっているせいで、頑張ってギミックを活用しようとした結果無駄に隙を晒しただけになることがほとんど。

 具体的に言うと、コンボ後は格闘の誘導距離がクソ短くなり、基本的に進行方向真正面にしか攻撃できない。

 
射程ギリギリで使用すると特に酷く、トコトコ横に歩くトレアリの敵にすら当たらない体たらくである。
 コンボ時に敵とゼロ距離くらい近いと誘導してくれるが、狙った敵がそんな丁度いい位置に来ることなんてそうそうないので、特定の敵を狙って攻撃するためのサブロックとしては酷いものである。

 かといって近距離で使おうものなら、むしろ敵をすっぽぬけて虚空を殴ることが結構あり、「「ちょうどいいかんじの距離感」」で使わないと当たらない。空中の敵を狙うなどもっての外である。

斜め後ろから突っ込んで・・・
盛大にスカす。

 貫通格闘としての性質を生かして複数の敵を巻き込めばって?
 それ無条件で貫通格闘を使えるキャラを見てもそれがメリットって言えるんすか?

 ・・・こんな感じで、条件要求に対してメリットのつり合いが取れていないのである。

 あ、当然といえば当然だが、マーキング直後に攻撃すると、射撃で無駄に減衰かかってる分本命の格闘ダメージは減るぞ!

 ギリギリ擁護できる点としては、マーキング対象のみにロックオン可能なため、上の解説で話した通り「特定の敵を追いかけてピンポイントで攻撃する」ということだが・・・
 まあ、別にこのキャラじゃなくていいっていう・・・ピナとかは特にこの運用上での完全上位互換に当たるしな・・・

 それに、シチュエーションはともかくまずマーキング射撃を当てるところに問題があるってのがな!!


②マーキングのための射撃もカスすぎる

 マーキングするために射撃を当てないといけないが、この射撃も弱い。

 よく格闘キャラについてくる足止め射撃は、チューンせずとも当てやすいように弾速が570とかかなり高めに設定されている一方で、

セイクリッドシルビアの補助射撃は格闘補助ではなく中途半端に射撃武器としての属性を抱えてしまったがために、普通の射撃武器と同じくチューンを前提とした性能になってしまっているのである。

 その分連射力が多少あるからいいんじゃないのって?
敵前でちんたらと低威力の射撃なんかしてたら死ぬが?????
それに敵貫通がついてないので、特定の敵を狙いたくても他の敵やビット等に引っかかって当てられないことも多い。

 実際、BD@で敵陣侵入してから殴ることに成功して、残りHPわずかになった敵が目の前にいたとしても、WB回避やら色々時間を稼がれたうちに他の敵が集まってきて、弾が通らず結局こちらが死ぬというパターンがあった。ひどい。


 マーキングのギミックが役に立たないならなんなのこの武器?


③射撃武器として割り切ろうにも無理がある

 剣射撃、いくらSTR依存とはいえ威力が15しかない(TEC換算17.5)ので、中距離で相手をけん制するための射撃武器と言うには無理がある。
 こんな中途半端性能なら射程がもっと長い射陸でいいし、コンセプトを射撃系に寄せると格闘要素がいらなくなる。

 じゃあこの武器何のためについてんの???

         ・
         ・
         ・


④シルビアと変わらないどころかギミック抜いたらシルビアの下位互換

 メイン(?)ギミックが役に立たないし、これどうしたらいいんだよ~~~!!ってよく見たらこれギミック抜いたらシルビアと変わんねえ~~~~!!!

 挙動とかコンボ数も一緒だし、使い勝手がシルビアと全く一緒。
 シルビアの時点でも格闘キャラとして特徴が無さ過ぎて使う意味があんまりなかったのだが、ギミックが弱い以上そこから何も変わっていないのと同じである。

 それどころか威力落ちてたりWBのシールド消えてる分シルビアの下位互換まである。
 
WB発動時の打ち上げ格闘より生存率高められるシールドの方が欲しい。あとマーキングした凸陸を追いかけて一撃離脱という動きをする上では、範囲増加より威力増加のほうが嬉しいと思った。要するに

⑤WBがどっちつかず

 WBは「発動時に範囲攻撃」+「格闘の範囲増加」+「格闘命中時に光の剣が相手に刺さるようになる」という効果だが、

・起動時効果が役に立つのは敵陣に突っ込んでいる時
・起動中効果が役に立つのは敵と距離がある時(敵陣ど真ん中だとWB発動してなかろうがアサステ+格闘で大抵攻撃は当たる)
・光の剣は特にあろうがなかろうがキャラの強さに関わらない性能

とめちゃくちゃなのである。

 いい捉え方をすれば、「自陣で起動しても敵陣で起動してもWBを有効に使える」ということでもあるのだが、これに追い打ちをかけるようにして

・WBの効果時間が短すぎる
時間切れすると強制的に硬直が入るので自陣で使ってから敵陣にいくのはリスクがある

という純粋な欠点も抱えているため、WBの特徴をポジティブには考えられず、結果として「起動時・起動中効果のどちらにも振り切れず中途半端で弱い」という評価になってしまうのである。

 加えて謎の光の剣だが、光の剣は攻撃を命中させないとそもそも発生しないのでこれ自体はあっても攻撃を当てやすくなるとかってわけではないし、ジェイスのようにいい感じの間隔で格闘スタンを発生させてハメに持ち込めるわけでもない。
 なんなら、光の剣のダメージが4とか3しか出ないので無駄に減衰を加速させている可能性がある。(ただ、トレアリで試したあたりクレイモアの威力があまり落ちていないように見えるので、もしかしたら光の剣自体には減衰を加速させない性質がある・・・かもしれない。どこにも書かれてないからわからんけど。光の剣自体は別に減衰無視とかはしてない。)

 一応、おまけとしてWBゲージが他キャラの固有WBよりも溜まりやすいようには感じるが、突っ込んできた敵を打ち上げスタンで頻繁に足止めできるほどでもないのですごく微妙。


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

 以上がセイクリッドシルビアの大体の問題点である。
 まあ~~~上方前ニーナ並みに弱いとは絶対言わないけど、問題点の多さや意味不明度で言ったら匹敵しそうな感じがする。

 ていうかエリザロッテの方がWB抜きでも圧倒的に強いけど本当にエリザ姫の師匠か?え?
 多分エリザ姫上方前の時点でもセイクリッドシルビアの方が弱かったと思う。



 話は変わるが、筆者はシルビアを使っていた中でも特に「足止め射撃がほしいな・・・」と思っていた。

 それでセイクリッドシルビアを見た時、「お!剣にメインついてるやん!足止め射撃きたか?!」と思った。

 そしていざ覗いてみたら、なんか食玩のガムの包装みたいな性能の射撃だったのでもうすごいがっかりして安西先生になっちゃったよね

シルビア、今のお前に必要なのはしょうもないギミックではなく足止め射撃だ!(ギュッ


 まあ、マーキングの字面を読んでなんか面白そうだな~と思ったりもしたのは否定しないけど、ここまで扱いづらいとは思わなかった・・・


 「なんか面白ギミックつけちゃお!w」 した結果、前身のシルビアとはほぼ関係ない、コンセプトがあるのかどうかすら怪しい、ただただ何もかも足りていない謎の新キャラが爆誕してしまった感じ。

 顔がシルビアと違う感じするってそういうことなんですかね(すっとぼけ

 ちなみにですが、確認できる範囲の情報を調べた限り、旧CBの時からこんな感じの性能だったっぽい。

2回目。

 多分、この性能をデザインした人はシルビアを使ったことがないんだろうな、と思いました(小並感)。

[総評]

 単純に格闘機として意味不明な性能すぎて、ハイレグ以外おすすめできそうなポイントがないし、マイナー使いに対してもちょっとおすすめするには疑問が残る感じが・・・マイナー使いに「使わない方がいい」って言うと余計使いたがりそうだけど(自分もそうだし)

 例えるなら、陸戦になって反射盾無くして射撃も格闘も弱体化させてロックオンサブも挙動弱体化に加えて無駄に条件がついたコハル。もう例えになってないが。

 上方修正するとしたら・・・
・射撃の射程や速度を上げてもっとサッとマーキングできるようにする
・格闘攻撃でも敵にマーキングがつくようにして、格闘からの追撃が楽にできるようにする
・マーキングした敵に対する与ダメージ増加
・WB発動時の格闘判定の追加効果を打ち上げではなくバインドに変更(エリザ姫がAMのサブで同じくらいの範囲のバインド攻撃できる上に踏み込みもついてるんだからこっちはバインド最低限2~3秒くらいあってもいいだろ)
・BD@のタックル命中時に1秒のバインド効果追加
・BD@後の格闘コンボの挙動改善

・・・あたりの調整はどうだろうか。多くね?


 最後に、上記をまとめてセイクリッドシルビアを評価すると・・・

おすすめ度:★★☆☆☆ (DLCのおまけが欲しい人や、謎の仕様設定に苦しみたい人にはおすすめ)

ハイレグソードマスター度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「この性能でGOサイン出した担当者は24時間シルビアでUWの刑」度 ★★★★★★★★★
2490円(税込)の重み度 ★☆☆☆☆ (おまけがなかったら即死だった)
2490円(税込)のことを「1セイクリッドシルビア」って単位で呼ぼう度 ☆☆☆☆☆ (長いし流行らなさそうだから)


おまけ:シルビアちゃんについて

 DLCを買うとおまけとしてついてくるシルビアちゃん。
 当然ながらアクセ枠以外全パーツ固定。

かわいいね

[特徴]
内蔵武器
・しるびあBD
 メインはちびキャラ共通の回復弾、サブはスピードアップ魔法陣。特筆すべき点はなし。
・ぷちシヴァリークレイモア
 本家より威力が2、射程と速度が10%くらい低下していること以外はだいたい本家と同じ。

・しるびあHD
 ちびキャラでは珍しいメイン盾。格闘機として見るにはクリムゾンベールがないのが辛いか。
・しるびあLG
 ちびキャラでよくあるTUMBLE。成功すると本家シルビアのLGサブと同じような格闘が出る。失敗すると後ろに転ぶ。威力10なので使う意味は全く無い。

その他
・アクセサリーのぷちナイトヘルムはステータスがHP+5 STR+1 CAPA+5となっており、本家ナイトヘルム(STR+2)より扱いやすくなっている。

[総評]
 メイン盾こそちびキャラの中では珍しいが武器が微妙なので、ちびキャラウォーズで使うにしてもマシロちゃんでいいかなあって感じ。
 マシロちゃんはメイン盾を使うとダッシュリストリクトが付くものの、射撃を消す判定がデカめかつ持続時間極大、ついでに格闘判定もついてる上に手持ち武器枠が自由なのが大きい。
 シルビアちゃんはノーデメリットとはいえ、結局アサルトステップが使えないので格闘が当てやすくなるわけでもなく、何よりちびキャラ格闘環境はスイーツフォークが強力なので、ぷちクレイモア自体に使う利点がない。
 それでもってBDの陣の追加効果もマシロちゃんと同じスピードアップなので差別化できない。

 結果として固定の格闘武器に使う利点がなければ他の要素に意味を見出したいところだが、それもマシロちゃんという強敵がいるので、シルビアちゃんを使う意味はほぼほぼ無い、といった評価になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?