見出し画像

バトルスピリッツ 水星の魔女エアリアルデッキ ガチ構築、考察

・ご挨拶
 初めまして、クワイエットです。定期的にバトスピのデッキを作って紹介していきたいと思います。


デッキレシピ


採用、不採用理由は下記で述べます。


・どんなデッキか

器用な立ち回りができ、攻守にわたって安定してます。
また、通常のエアリアル学園デッキを実際に使ったところ、コア不足感が否めなかったのでコアブできるように改良しました。

・リーサルプラン

通常のエアリアル学園デッキと同じでエアリアルガンビット、改修型でライフを削りに行く。

・カードの採用理由

このデッキのテーマカード。
フル軽減で0コスで出せるので3枚あっても良いと思うので3枚採用。

普通に召喚して足場として使うのも強い。
また、学園のネクサス、ブレイブをノーコストで出せるのでコアの節約にもなる。
3枚採用。

エアリアルのために作られたカード。
ミラージュの効果でシーズグローリーを無理矢理条件達成させることもできる器用なカード。
3枚採用。

リーサルのガンビット、改修型が来なかった時の時間稼ぎ、妨害用として使っていたが後述するアガスティヤとよくマッチしていて使っていてめちゃくちゃ評価が上がったカード。
ガンビットと組み合わせてライフを無限に回復させることで白晶防壁にもある程度リスクをつけられる。

このデッキのリーサルウェポン達。
ガンビットは他のカード達と互換性があり、使い勝手がいい。
また、ガンビットは防御札としても優秀。
改修型は自身にスレッタをブレイブしてなくても効果があるのでスレッタのブレイブはガンビットで。
3枚ずつ採用。

このカードをいかに早く安全に着地できるかがこのデッキのポイント。
当然3枚採用。

このデッキのドロソ枠。うまくいけば自分のターンで2枚ドローできる。
レベル2の効果もスレッタを守れてえらい。
3枚採用。

ニカ姉、かわいい。そしてちゃんと強い。
レベル2のアタステ終了メタでき、配置時に墓地肥やしができダブスタクソ親父ことデリングの互換性まである。
3枚採用。

デリング、おっさんなのにちゃんと強い。
墓地に学園があり、自分か相手にガンダムがいれば学園ネクサスを全部レベル2にできる。
コアの節約でき、原作通りに私がガンダムだと判断したらガンダムになるのが面白い。
3枚採用。

ドロソ枠兼サブウェポン。
学園デッキはカウント溜まりずらいからそこも優秀。
制限になったので1枚採用。

このデッキの防御札。
カウント溜まりずらいので学園デッキとマッチしてる。
ブレイブにシンボルがついてる点も優秀。
3枚採用。

ドロソ枠、このデッキだとビームサーベル以外が契約降臨したら能動的に発動できるのでバジャーダレスより使い勝手がいいと思います。
3枚採用。

このデッキのコアブ枠&ドロソ。
初めはコアブとドローのレベル1の効果しか目に入ってなかったが、ビームブレイドとの噛み合いがめちゃくちゃよかった。先行になったらとりあえずこのカード出しとけば間違いないです。
3枚採用。

・不採用カード、差し替えカード

いや、俺だってできれば使いたい。
だけどスレッタがいないと効果発動できないのは厳しい。
序盤にスレッタ失うこととミオリネを無理に採用するとを天秤にかけて不採用に踏み切りました。

ミオリネ採用していた時は使っていたが、ミオリネを不採用にした時に不採用にした。
でも3枚サーチでき、デッキ下ドローが多いこのデッキでデッキの下に戻せる効果があるのでバーストアポロブレイドラの代わりに採用してもいいと思う。

妨害用として検討していたがビームブレイドで十分。どうしても使いたいならビームブレイドと差し替えてもいい。絶対にビームブレイドの方がいいけど。

受け札としてかなり強い。ライフ回復がアガスティヤとマッチしているし、いざという時頼りになる。
シーズグローリーとかなり迷う。系統に学園ついてるからガンビット的にも嬉しいし。
この辺は人の好みで。


受け札としていいかもだが、学園が少ないと感じ、不採用にした。

・終わり

いかがだったでしょうか。
質問や、他に何か案がある方はぜひコメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?