見出し画像

【RPG Developer Bakin】マップ関連/通路幅1グリッド移動とカメラ設定


どういう人向けの記事?

ダンジョンRPGサンプルのマップ移動も悪くないけど通路幅が2や3グリッド幅で作られてて「なんで通路幅1マスじゃないの?どういうこと?」と思った人向け(自分)の基本の通路幅を1グリッドで設定したときの、主にカメラのパラメータの覚え書きです。

道幅1グリッドの移動用のマップを準備

通路幅1グリッドのマップを作成します。地形の上げ下げは1段あたり
0.25なので4段で1×1×1の高さのブロックを作成できます。

グリッド移動を実装する

こちらの記事に書いているので参考にしてください。

カメラを設定する

参考までに自分のカメラ設定貼っておきます。
これをとっかかりにして高さや角度、画角は好みで調整してください。

以上、通路幅1グリッドのマップ移動が出来るようになりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?