見出し画像

【RPG Developer Bakin】はじめの一歩/ダンジョンRPG制作に向けた環境の設定、そしてグリッド移動



ベースとなるプロジェクト作成

新規作成に画面を切り替えて画面右下の[→次へ]

この項目は作成後でもで変更可能です。入力したら画面右下の[→次へ]

シンプルを選択して画面右下の[→次へ]

この項目は作成後でもで変更可能です。ダンジョンRPGは主観視点なので移動用は使用しません。入力したら画面右下の[→次へ]

カメラの設定。一人称視点を選択して画面右下の[→次へ]

操作方法。ラジコン操作を選択して画面右下の[→次へ]

アクションの設定。使用しないので画面右下の[→次へ]

おつかれさまでした!画面。ゲームの編集をはじめるをクリック

クリックすると自動マップ生成するか聞いてくるので「いいえ」を選択

ここはどっちでもいいです。

やったぜ!ベースとなるプロジェクトができました。

とりあえずテストプレイを押してみる

はじめるを選択すると、マップを好きに歩けます!ようこそ世界!
これだけでも感動ものです。

なんか小っちゃくてゴメン・・・

これも無しではないんですがダンジョンRPGと言えば
1マスごとに一歩ずつ進んで左右を押すと90度回転するカメラ移動

ダンジョンRPGと言えばあのカメラ移動

やりかたはめっちゃ簡単、数クリックで出来ます。

とりあえずさっき作ったプロジェクトは一旦閉じてRPGBakinを再起動、
赤丸の[Bakinを多重起動]を1回クリックしてもう1画面開きます。

2画面開いた状態

1つめの画面ではさっき作ったプロジェクトを開いておきます。

2つめの画面では[ゲームギャラリー]-ダンジョンRPGサンプルを選択して読み込み専用モードで編集をクリック

なんとRPGBakinにはダンジョンRPGのサンプルがあるんです!

プロジェクトが開いたら赤で囲った[コモンイベント]をクリックする

以下の画面が開くので[共通イベント]-グリッド移動を選択してコピーボタンをクリック

さっき作ったプロジェクトに移動し[コモンイベント]-共通イベントの箇所を選択しペースト。テストプレイで確認してみましょう。

どうですか!めちゃくちゃダンジョンRPGっぽくなりましたね!!

めっちゃ見にくいですね。ごめん

これで1マスごとに一歩ずつ進んで左右を押すと90度回転するカメラ移動ができるようになりました。

こんな感じでまずはダンジョンRPGサンプルやゲームギャラリーに入ってるサンプルを一通り触ってみて気に入った機能があれば自分のプロジェクトにコピペしていけばいいと思います。なんか出来てる気がしてきます。

ダンジョンRPGサンプルそのものが気にったのなら絵や音を自分好みに改造してゲーム制作していくのもいいかもしれません。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?