画像1

787◆アウトプット: #ジョーカー とはなんだったのか #ドラマ語り 映画部

いわさきとイケダと
00:00 | 00:00
ドラマとは「劇」のことだそう。映画もテレビドラマももちろん演劇も。なんでドラマに魅せられるのか。皆さんと話したいっす。今回は、映画ジョーカーです。


◆気になる疑問
ヴィランであるところの「ジョーカー」誕生秘話なのか
傷を負ったものはどこまで抵抗していいのか
銃はたまたまの怒りの具体化装置であったのか
テロ行為を助長しているのか
お笑いは破壊なのか、ガス抜きなのか
「お笑い」には役割が与えられた歴史というのがあったのか
緊張と緩和があれば面白いのか
みんな開放されたいのか
僕はジョーカーになりたい、のか
病院のお遊戯会で拳銃が落ちた時、それを笑ってもいいのか
みんな、ジョーカー踊りをしたくなるよね
アメリカ社会で母親と生活する事の意味、わかりますか
開放された後、なぜ彼は圧倒的な強さを手に入れたのか
デニーロは日本でいうと。。。という言い方できるよね、ない?
彼の家が刑務所の様にも、塔のようにも見えたけど、なんだったのか

◆ドラマ drama; drame
ギリシア語のドラン (行動する) に由来し,一般に戯曲の意味に用いられるが,演劇学上の概念としては,悲劇や喜劇のいずれのジャンルにも属さない劇をいう。 18世紀の中頃にフランスに興り,D.ディドロの作品にみられるように中産階級の生活をシリアスに描いた市民劇が代表的なもの。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報


以上、
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
世の中、ぜんぶタネにしよう
【タネラジ TANERADIO】
Website  http://taneraji.com/
Twitter https://twitter.com/taneraji
////////////////////////////////////////////////////////////////////////