見出し画像

スマブラSP最後の参戦ファイターは誰になるのかな?

「大乱闘スマッシュブラザーズspecial」の参戦ファイターも残すところあと1体。

10月5日23時から放送される「スマブラSP 最後のスペシャル番組」の中で発表されるのが待ち遠しいですね!!

それに合わせて多くの人が予想をしていますが、どんなキャラたちがいるのか見ていきましょう。
※ここより、予想によく出てくるキャラクター達を書いていきますが、人気順とかではないので、ご注意ください。

キングダムハーツ「ソラ」

ソラ

ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品である「キングダムハーツ」の主人公である「ソラ」を予想している人がかなり多いようです。理由は、世界的な人気の高さもありますが、とある情報(信憑性不明な情報)が出たことにより、熱が高まっている状態のようです。

ちなみにですが、スクウェア・エニックスからはすでに「クラウド」「勇者」「セフィロス」が参加しており、スクエニからまた来るのか?という声もあるようですが、キングダムハーツの著作権はディズニーが所持しているようなので「ソラ」はディズニーキャラになるのでそこらへんは心配いらなさそうです(逆にディズニーキャラだからこそ、交渉が難しく参戦しないといった考え方が今までの主流でしたが)。

ソフィーのアトリエ「ソフィー・ノイエンミュラー」

画像2

コーエーテクモゲームのゲームソフトブランドである「ガスト」が手掛ける「アトリエシリーズ」の中でも、「ソフィー」を予想に入れる人が多くなってきました。

理由としては、歴史の長いシリーズであることや、「ライザのアトリエ」がヒットしたことで「アトリエシリーズ」全体が底上げさ、さらには「ソフィーのアトリエ2」が発表されたことも踏まえて予想人気も上がったようです。

元々人気だったライザのアトリエの「ライザリン・シュタウト」をあげる人が多かったですが、タイミングの問題で、ソフィーに切り替えた人も多いようです。

Haloシリーズ「マスターチーフ」

画像3

マイクロソフトが設立した「343インダストリーズ」が開発している「HALOシリーズ」。

日本では、知っている人を探すほうが大変といってもいいレベルのキャラクターだが、海外だと抜群の知名度を持つ「マスターチーフ」を推す声が海外を中心に多いようです。

理由は単純で、過去にギネスが行ったのゲームの有名キャラクター投票で堂々の3位に入るほどの人気と、「マインクラフト」「バンジョーとカズーイの大冒険」の二つが来たことによりマイクロソフトからまた来るんじゃないかと予想するものが多いようです。

ぷよぷよ「アルル」

画像4

「セガ」が手掛けている「ぷよぷよシリーズ」の主人公の一人「アルル」を推す声も多いですね。

元々は「株式会社コンパイル(すでに倒産)」が手掛けていた「魔導物語」の主人公。その後、落ち物系の人気に便乗して作られた「ぷよぷよ」でも主人公として起用され、ぷよぷよのほうが知名度が高くなった。

予想理由は、キャラの人気もありますが、セガからの参戦キャラが少ないという理由が主のようです。現状セガからは「ソニック」、「ジョーカー」「ベヨネッタ」となっておりますが、「ジョーカー」はセガ傘下のアトラスからで、「ベヨネッタ」は、2以降が任天堂版権になっているので、純粋なセガのキャラクターがいないということから、上がったようです。

元々は「龍が如くシリーズ」の桐生一馬を予想する人が多かったようですが、海外のインタビューで総合監督の名越稔洋さんが「個人的には桐生が女性を襲う姿はあまり見たくありません」と回答したことにより、予想する人は減ったようです。

その他

他にも以下のキャラクターをあげる人が多いようです。
・ニーアオートマタ「2B」
 →キャラがかわいい。ただし、ニーアシリーズは任天堂に関りがない。
・東方シリーズ「博麗霊夢」
 →主にアジア圏で人気が高い。ZUN氏が参戦したいと言っていたから。
・成歩堂龍一
 →知名度そこそこ。キャラとしての意外性。
・ポケモンレジェンズの御三家
 →自社枠&宣伝として。
・クラッシュバンディクー
 →世界的に人気なキャラクター。
・ワルイージ
 →そろそろ彼にスポットライトを当ててくれ。という謎の海外人気。
・バンダナワドルディ
 →女性層に人気のキャラクター。カービィ枠を増やして。

他にもいっぱいいるけど、書ききれないのでここまで。もっともっと参戦してほしいよ!!

画像6

終わり

個人的には、「ソラ」か「ソフィー」に来てほしいかな。
ただ、あまり期待しすぎるのも禁物!!
必ずしも自分の願っているキャラが来るとは限らないからね。

さぁ、いよいよ24時間切った!!
みんな、最後の参戦ファイターを楽しみましょう!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?