世界を大いに盛り上げる

コロナ渦で
台風で
未曾有の大被害の中で
コロナ患者も少なく←昨日でた
台風の被害も少なく←四国で唯一
台風の中心みたいな平和な香川で

せめて世界を変えられるように
せめて誰かを笑顔にできるように

何かできたら
と空っぽでちっぽけな頭で、考えます

今日の晩御飯は
枕崎のまぐろ丼
でした
大学が宮崎だったので、九州には友達が沢山います
大学の部活の同期が枕崎出身でした

元気にしてるかな?
台風大丈夫かな?

大学時代に遊びに行った地名をニュースで見ては心配になります

大学を卒業してから、会えていない友達
LINEもなかったからメールしか知らない友達
けど、毎日のように会っていた大学の4年間、知らない街で家族のような付き合いをした友達

双子だから、特に
知らない人がいない街、学校
という経験がはじめてでした
修学旅行さえも家族がいました

だから
誰も知り合いがいない街
誰も知り合いがいない生活
ははじめての経験で、心細かったです

大学の4年間は
それはそれは充実していたし
それはそれは楽しかったし
それだけに九州には思い出だらけです

熊本の地震でみた熊本城
もショックでしたが
今度は友達の出身地が本当に心配です
遊びに行った場所も
友達の住む場所も
どうなっているか
無事でいるか
連絡がつく友達からの返事に少しだけ安心した今日この頃です


さて

世界を大いに盛り上げる

とは大きなこと言ったものの
私にできることはちっぽけで、些細なことだけです

だから私は

九州の食べ物

を沢山食べたいと思います

たまたま農協の旬選倶楽部というギフトカタログで
枕崎のまぐろ丼、かつお丼
が届いただけなのですが←

けど
博多とおりもんとか
長崎カステラとか
熊本の馬肉とか
大分のかぼすとか
宮崎の牛肉、マンゴーとか
鹿児島の豚肉とか
あ、佐賀の烏賊も←忘れがち
取寄せできるものは買おうと思います
こないだも久しぶりに外食して

宮崎牛の〇〇


って見つけて、ホームシック?で注文しちゃいました

明日は
枕崎のかつお丼
です

本当は夏休みに九州に行きたいけど
九州飯食べます

スーパーで
九州パンケーキ
買ってやるんだからね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?