給付金をきっかけに

私の母親の故郷は
沖縄
だったりする
年に一度帰れるかどうか、なかなか帰れずにいる
そんな中のコロナウィルスの渦中で、母親の両親が少し?かなり?体調を崩していると母親に電話がかかってきた

不要不急の外出は緊急事態宣言の後も暗黙の了解で自粛しているが
母親の両親、私の祖父母に何かあったら
遠く香川から何もできないまま大変なことが起きてしまったら
きっと後悔してもしきれないので、私は給付金を母親にあげることにした

香川、四国のコロナウィルスは落ち着いていて、彼此2週間新たな患者はでていないし
緊急事態の外出だと私個人は考えている

私は幸運にもコロナ渦でも仕事がスプリット体制にはなっても、給料は頂けたので、給付金は臨時収入?みたいなものである

そして、私は母方の祖父母のことが大好きだ
小さい頃から私の生まれ故郷の沖縄に帰ることが長期休暇の楽しみだった
年に一度くらいしか会えない外孫だったので、それはそれは美味しいもの、綺麗なもの、楽しいこと、特別な体験をさせてくれて、あちこち連れて行ってくれた

こちらから何かプレゼントを贈ると
お返しは何がいいね?
と聞かれて
新垣ちんすこう!
と答えるやりとりも、
段ボールいっぱいに届く新垣ちんすこう
も大好きだ
夏になったら
マンゴーやパイナップルなど南国フルーツが届き、美味しい石垣牛なんかも届く
祖父母との電話の声はいつも優しくて、怒られた記憶があまりない

ヒカルの碁
という囲碁漫画があり、私もそれを読んだが全く囲碁はできないが
祖父がアマチュア有段者なので、いつも帰省したら囲碁ではないが
五目並べ
を延々と繰り返した
勝てるのは5回に1回くらいだが、祖父と碁盤に向き合う親戚従兄弟姉妹は私だけらしく、とても喜んでくれた
はるかぁは囲碁するといいさぁ
きっと碁盤越しに話せる孫が嬉しくていつもいつも褒めてくれた
だから、私は馬鹿の一つ覚えみたいに祖父に五目並べの勝負を挑んだ

私が五目並べを覚えたのは父方の祖父も囲碁と将棋をしていたからだ
祖父の部屋に双子の兄と私で遊びに行って、ルールを教えてくれた
兄の方が筋がよくて、将棋のルールを兄はすぐに理解したが、私はさっぱりだった
しかし、五目並べは私もルールを理解できて、嬉しくて嬉しくて、何度もした
だから、五目並べが大好きで、勝負を挑むと喜んでくれるのが嬉しくて、いつも帰省したら
五目並べをすること
を楽しみにしていた

父方の祖父が亡くなってもう7年余り
いい孫だったかはわからないし、耳が遠くなって、物忘れも酷くなって、あまり会話という会話もしなくなって、
前日まで元気に歩いて、トイレやお風呂も1人でもできていたのに
当日の朝から体調不良を訴えて、廊下で倒れて、それが最期だった
倒れた時、たまたま双子の兄が家にいて、救急車を呼び、私の携帯にも着信をいれてくれて、病院に車を飛ばして、なんとか家族全員死に目に会えた
それだけは祖父へのきちんとした孝行かもしれない

それだけに後悔している
物忘れがひどくなって、話しかける頻度が減ったことを
急に訪れた最期に何もできなかったことを

私の両親は年金受給者で、コロナ渦で収入は変わっていないが、生活は貯金を少しずつ切り崩している状態だ

だから、私と双子の兄は給付金でもらうお金を母親に託すことにした

沖縄に行く交通費にあててほしい
母方の祖父母に美味しいものを食べてもらいたい
できたら、母方の祖父母に孝行がしたい
そして、私の母親に後悔をしてもらいたくない

貰った10万円なのに痴がましいかもしれないけど、私は母方の祖父母が大好きだ
本当ならば、会いに行きたいけど、仕事に穴を開けられない
そして、少しだけ身体が弱っている祖父母を見るのがこわくもある


祖父母は毎年お年玉やお祝いをしてくれた
残念ながら、結婚には縁遠いので、曾孫を見せれないような親不孝?祖父母不孝?者だ

けど、私が一度だけ新聞に写真付きで記事になった時に両親が沖縄に新聞記事を送ったら、とても喜んでくれた
額に入れて飾られているらしい
新聞記事になってから一度も帰省できていないので、かれこれ2年!?も会えていない
時々電話したら、香川で頑張ってることをいつも喜んでくれて、いつも逆に励まされている

最後に沖縄に行ったのが親戚の結婚式で、祖父母に会いに帰れていない
そんな孫で申し訳ないけど、コロナが落ち着いたら、遊びに帰るから


だからどうか母親が帰って、祖父母の衣食住のお手伝いができて、少しでも元気になってくれることを願っている
そしたら、きっとコロナが落ち着いたら、休みが貰えたら、沖縄に帰ろうと思う
これは今年の目標だ

私は国からの給付金をこう使う
使い道のない臨時収入だったから、貯金にしようか?好きなもの買おうか?悩んでいたけど、これが最良の使い道だと考える

収入が減ってないからこそできることだと思うし、パラサイトシングルで貯金があるからできることかもしれない

10万円と言わず、貯金にあるお金をいくら使っているも祖父母には感謝しかないので、足りないだろう

最後に祖父母にもらった1番?大きなプレゼントの写真を貼っておこう
成人式で買ってもらった振袖である
友達の結婚式と成人式、2回しか着ていないが、大切な宝物だ

写真は友達の結婚式のスピーチで緊張してる私


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?