見出し画像

鈴芽と千果

すずめの戸締まり
は私にとって、多分、一生忘れられない作品になると思う

舞台の始まる宮崎で
東日本大震災
を経験して、同じ日本でも1ミリも揺れなくて
TVの向こうの映画みたいな、非日常にただただ呆然とした

東日本に知り合いがいなかったから

親戚や友人に連絡がとれない
交通が麻痺してる

何処か外国の、異世界の、お話のようにぼんやりと感じたことを覚えている

TVはACジャパンのCMと津波の映像の繰り返し

きっと宮崎にいた環さんは椿芽さんと鈴芽ちゃんのことが心配で、生きた心地がしなかったのだろう、と思う

大学生だった私は私なりにできることを考えて、2週間に1回、献血に通った

大学生で仕送りしてもらってる身で、募金するお金も持ち合わせてなくて、インターネットで調べて見つけたのが
献血
である

成分献血
をいつもしていたけど、人よりも血漿が多いらしくて、健康で献血できることに感謝して、細やかながら、献血に通った

あれから12年
すずめの戸締まり
の舞台が宮崎と知り
私が新海誠監督と最後にお会いして、お話した場所なので、とても楽しみにしていた

はじめて香川で舞台挨拶をしてくれた

12年前の
星を追う子ども
の舞台挨拶で約束したので、何が何でも会いに行った

それからTwitterで新海誠監督がフォローしてる人をこっそり追いかけた
その中の1人はたまたま同年代で、Twitterでしかお話したことがないのにいつか会ってみたい人になった

横浜に遊びに行った時のこと
1時間だけ彼女に会えることになった
はじめて会うのに不思議とすぐに意気投合した

四国に遊びに来るとのこと
仕事を休んで、うどんを食べまくり、栗林公園を散策して、1日話が尽きなかった

なんというか、鈴芽と千果みたい

本人にも言ってなかったけど、本人もそう思っていたみたい
私が宮崎にいたから鈴芽なのか
四国に住むから千果なのか
2人がどっちかに似てるとかいうわけではなくて、関係がなんというか鈴芽と千果

いつか一緒に新海誠監督の映画を観たい
いつか一緒に東北にドライブに行きたい
いつか一緒にカラオケで新海誠祭を開催したい
いつか一緒に聖地巡礼したい
いつか一緒に新海誠監督に会いたい

こんな素敵な一期一会があった
すずめの戸締まり
は一生忘れられないと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?